変形トップスを見よう見まねで作る

洋服屋さんで洋服をねだるようになってきた娘。

と、

娘に甘い私。



そんな娘に西松屋で洋服を選ばせてみました。


で、


「この中から1つだけ買ってよし!」と言ったところ、


娘が(私も一緒に見ながら)最終的に選んだ服が、トレーナーチュニック(猫のポケット付)と、後ろ下がりプルオーバーみたいな服でした。

で、

「お願い!2つにして!!」と。  ・・・・えぇ許しましたとも。


他に「これも可愛い!」と選んだものの親(私)に却下され、買わなかった服。

母はそれをことごとくチェック!!!!!.....〆(・ω・)

これはあの型紙でいける!!これはあれのアレンジでいける!!と思うものをしっかり記憶して帰ってきました。


娘6歳1か月の傾向は・・・

・可愛いポイントがついている(ポケットが猫、リボンがついてる)
・ポイント重視なので色はピンク以外でもOKになった(前はピンク着たがった)
・チュール付の洋服が気になるらしい(ただし引っ掛けるので私はNGを出した)
・2色あればピンクっぽいほうを選ぶ
・ロング丈が好き
・ワンピならハイウエスト切り替えタイプを選びたがる


私が洋裁を始めるきっかけをくれた西松屋。
(これだ!と買ったシンプルなトップスが洗濯1回でビロビロに伸びた→
くっそーーーーー!!!ミシンを幼稚園の時に動かした私に作れないものなどない!!!Ψ(`皿´;)Ψ
という意地でここまできました)

今回はコスパだけでなく、娘の傾向を知れただけでも大収穫だった。


そんな娘の様子を見て、娘に甘い私が、娘に媚びるために作った洋服がコチラ。
e0292987_036383.jpg

パターン:市販を見よう見まねで真似たオリジナル(120サイズ)
生地:ドット天竺、パッチ生地、ボタン

ごめんなさい、オリジナルとか言っているけど、市販品見て見よう見まねでhibiさんの定番TをAラインにして作ったものです。
この形、なんか見たことあるな~~と思ったら、milimiliさんのイレギュラーヘムチュニックに劇似でした。
オープンで後ろ下がりプルのオプション長袖買おうとしたら気付いた!

比較したいし~パターン買おうかな~~~悩む~~~!!

西松屋のお洋服で、これと同じ形のお洋服があって、娘も気に入っていたので、これならばと思い作りました。
なかなか好みに仕上がりました。


本当はピンクが好きな娘。ピンク系が手持ちになくて。

形をきれいに出すには厚くてもミニ裏毛程度、できればスムースか天竺がよさそうだったので、天竺を使いました。
いつ買ったかもわからない、目がチカチカするので疎遠になっていた生地が有効活用できました。

もちろん、これだけだと娘の好みには程遠くなりそうだったので、娘の好きなポイントを。

猫のポケット付のトレーナーを買ったので、同じ猫じゃ面白くないかなと、トリに。
e0292987_0395324.jpg

実用的な大きさになったかと思います。
仕上がってから大きさを服に当てながら決めました。
裾広がりのデザインで、バランスがわからなくて、微妙に位置が変だけど、ま、いいか。

e0292987_0404524.jpg

娘も気に入ってくれました。
着ていた上を脱いですぐに着てくれたのでレギンス付スカートを履いてますが、これも悪くないな。
ショートパンツやデニムにも合いそうです。

最近の小学生はショートパンツにニーハイソックスが多いの?
6年の姪っ子がいつもその恰好なのだけど、娘もそういうのになるのかな~
個人的にはDDとか好きなので、アメカジミックス系で行ってほしいのだけどなぁ~

milimiliさん、娘の今の好みにどんぴしゃなデザインが多いので、何をどれくらい買おうか、迷う~~~!
下にいないと、小さいサイズを買おうのもためらうけど~~~でも小さいのは問答無用で可愛い~~~~!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 13
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-15 00:43 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧