ファブリックパネルを作る

掃除が苦手な私。

雑貨を飾りたくて色々集めていた時期もありましたが、掃除がままならないので、今は必要最低限にして、飾るものはほとんどありません。



定期的に変えるのは、リビングの小風呂敷くらいですか。

壁についているので、掃除の時にどかす必要もなく、視界に入りやすいので気に入っています。

特別に飾るのは、クリスマスのツリーとファブリックパネルくらいでしょうか。
e0292987_2325282.jpg

このサンタのパネルは5年ほど前にオークションで3枚1セットで購入したもの。
金色の部分があったりして、サンタも楽しそう、大き目の柄でなかなかお気に入り。

3枚同時に飾る場所もないので、1枚残して、残りをリメイクすることにしました。

生地は北欧風の生地で、先日実店舗でカットクロスを見つけて買ってきたものです。


(ぐーーーーー!!!!580円の20%OFFで購入したけど、やっぱりネットの方が安い!!!!実店舗じゃ買うもんか!!!!)



リメイクもなにも、透けない生地なので、上に生地をかぶせてタッカーで打っただけです。
タッカーも100均の300円商品です。重宝しています。

こんな感じで出来ました。
e0292987_23251930.jpg

娘が珍しく「きつねだ!かわいい~~~~!」

と喜んでくれました。



パネル自体は、どこに飾るかというと、トイレなんですが。
e0292987_23281753.jpg


トイレはオプション会でお願いしてエコカラットを片面の壁につけています。この広さで確か10万くらいだったかな。
横で展示してあったものを、視覚効果で天井を高くしたく、縦に貼ってもらいました。

前の家で、息子1号のおしっこの飛び散りがひどく、マンションなので当然窓もなく、拭いても掃除しても、匂いが充満してしまっていたのだけど、
ここに引っ越してきてからは、そういう臭いは気にならなくなりました。

息子1号がトイレが上手になったのもあると思うけど、効果はあるのかなぁ~と思っています。
そして、なんとなく気持ちがよくトイレに入れるようになれました。

ファブリックパネルで雰囲気も明るくなったかな。

トイレ掃除を優先させるために、マット、スリッパ、カバーなどは一切していません。

クリスマスのパネルだと季節限定だけど、季節問わないようなものだと長期間飾れるので満足満足。

しかしこのキツネかわいいな。


今年は娘の入学があるので、色々なものを作るのですが、どんな生地で作ろうか、今からワクワクしている私です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-16 10:21 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧