納戸の収納

初めましての納戸!  納戸、欲しかったのーーー!!❤(◍>◡<◍)
この納戸は家の中心にあるので、1畳ほどのスペースですが、非常に貴重。
いうならば、家の収納のコックピットともいえる存在。

収納を考える時、一番大事なのは「使う場所の近くにしまう」こと。

では、使う場所がいつも違うものはどうすればいいの??って時に活躍する収納場所こそが、家の中心だと思っています。

例えば梱包道具。
梱包場所がミシン部屋だったり、お下がり郵送でクローゼットルームだったり、テレビ見ながらリビングだったり、さまざま。
梱包セットがあれば、各場所に持って行って、またしまうのも家の中心なので、トイレのついでにでも片付ければ億劫になりません。
掃除機なども同様です。

なので納戸に入れるものは厳選に厳選!!!
週に1回は使うようなものを目安に入れていきます。
e0292987_1104640.jpg

収納に使うのはトランクルームで使っていたスチールラック。
実家から持ってきて、一人暮らしの頃からずっと使っているし、ここ5年はトランクルームの中でした。
解体するのが面倒だったので、引っ越しの時、ガラガラと引いて歩いて持っていきました(笑

スチールラックの汎用性はいいですね。丈夫だし、あちこち使えるので。
e0292987_1282981.jpg

わんこのお世話グッズ、熱帯魚のお世話グッズ、冠婚葬祭&幼稚園・学校訪問用セット。
左が旦那くんの管理する棚。
中央がレターセットや子どもの文房具の予備とコード類。
右が保険関係のものと取扱説明書。
e0292987_1121966.jpg
写真の上段は主に家族が使うもの。
薬(内服薬、それ以外で2つに分けてます)やマステ、ピータッチ、文具、充電関係のものです。
子どもも届きやすい位置ですので、おもちゃの電池が切れても自分で取りだせるし、充電もできます。
マキタの掃除機の充電機も引き出しにしまっています。
本体は普段届きやすいミシン部屋の入口においていますが、充電するときはうるさいのでここ。
中段が梱包セットとラッピングセット、はみ出してるのが紙袋と下が非常食。右がウエスです。

見切れてますが、下段は重いもの、大きいもの、突然届いたものを保管するスペース。

時々親が思い出したかのように30kgものお米を送ってくるので、その時の保管スペースを新居では絶対に確保したかったの。
わんこのごはんやトイレシートもここです。
e0292987_120492.jpg

壁にはポケットファイル。幼稚園の月刊誌や、今年は更に小学校のプリントも増えるので、その保管場所にもなります。


基本的なスケジュール管理はスマホに入れているので、詳細を見るときここでチェックする感じです。
まいにちチェックするものはキッチンに貼りだしています。
e0292987_1214432.jpg
掃除機もしまえるし
e0292987_122441.jpg
上にはストック置き場も。
これは引っ越しの時にあちこち出てきた突っ張り棒を試しに並べて設置してみたところ、なかなか使い勝手がよかったのでそのまま使っています。
今のところ、落ちてません。


購入時期がバラバラのPPケースたち。引っ越しで必要なくなったところなどもあったので、かき集めて納戸で使っています。
きっちり揃えるために、有名ブロガーさんのところで見かけた裏技で、高さを揃えています。

連結のPPケースと小売りのPPケースを合体させる裏技ですが、ものすごーーい簡単なのに、ものすごーーーっく使える技なので、ちょっとご紹介すると。。。
e0292987_1234967.jpg
こんな風に高さが合わなくても。
e0292987_1241393.jpg

後ろの上部にマイナスドライバーを差し込んで、後ろの反対側も差し込んで持ち上げるだけ。
e0292987_1243456.jpg

蓋が外れるので、連結させるだけ。
e0292987_1372452.jpg
カチっと簡単に連結できます。
e0292987_1245843.jpg

※自己責任でお願いしまーす。

この方法で家じゅうのPPケースを思い通りに組み直し、各場所で使っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-25 08:06 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧