新しい日本製のうつわ

引っ越し時に大量にお皿を割ってしまい、大皿がなくなってしまいました。

大皿がないと不便で、急遽、近所の雑貨屋さんで見つけた絵柄入りを買ったり、
何の気なしに入ったアジアンショップで見つけた大きな葉っぱのお皿を買ったり、
お気に入りの器が割れたのは悲しかったけど、新しい器を買う楽しみが増えたと発想を転換!

行く先々で食器を覗くのがひそかな楽しみでもあります。

愛用の器を少し紹介すると。



私がもっているのは売り切れだけど、一回り大きいのがこれ。見た目は全くいっしょ。
何を入れても美味しそうに見えるので、重宝しています。

他に愛用しているのはこれら。



食洗機対応の器が欲しくて買ったのだけど、最初Lサイズ大きい!と思ったのだけど、この大きさが使ってみるとよかった。

我が家は大抵、子どもが食べやすく、野菜がたくさん摂れるように具だくさんの汁物を出すのですが、子どもの器いっぱい分でも、これに入れるとちょっぴりに見える。
よって、子どもも「これくらいなら食べきれそう」と思ってくれるというか。
まぁ、汁物好きなので、そんな心配しなくても食べるんですが。
私個人の感覚としてはプラっぽい感じもなく、結構がっちゃがっちゃ雑に扱ってますが、傷もつきにくいかな。
和風も洋風も合うので、必ず食卓に出ています。



このセット魅力的。
すでに黒イラボと白結晶を持っているのだけど、後から出た黄イラボ、アメ釉も欲しくなっています。
このセットが購入時にあったら買ってた。
オーバルは省スペースで使い勝手もいいので気に入っています。

子どもはずっとコレ。

陶磁器で大きさも程よく、パスタ、カレー、鍋の時の取り皿(冷ましやすい)など、重宝しています。


1枚1枚に丁寧に取り扱うのは私の性格上無理だし、倹約家の旦那くんの痛い視線もあり、手ごろな器がたくさんです。

普段はこのお皿たちなどで十分まわせるのだけど。(もちろん、食器は他にもあります!)

時々、お皿食洗機の中だ!とか、汁気があるからもう少し深さのある器が欲しいなと思ったりしていたのです。

息子の誕生日プレゼントを買いに行ったうつわ屋さんで、一目ぼれ!!
e0292987_146294.jpg


和食器なのかな。でも北欧っぽくもあって。
この藍色が、好き。
e0292987_1464342.jpg


家に帰ってネットで検索したら、楽天にもありました。






日本製で、お店では見かけなかった他のサイズも豊富にあります。

なんでもネットで買うのが好きな私ですが、食器はなるべく実物を見て買うようにしています。

オーバル皿はどこを探してもなくて、その当時手持ちに合ったお皿にメジャーを当てて、大きさを何度も確認して買ったほど(ふつう?ネットショップでも手で持っている画像があるのが一番わかりやすいんだけど)。

普通の大皿ではない、少し深めの器がとても気に入りました。
肉じゃが入れたいなぁ~~と、真っ先に思いました。イカの煮物とかもよさそう。
あぁ~~~美味しいごはん食べたい~~~
e0292987_1473063.jpg


同じシリーズの中鉢もあったので、ひじき煮などの副菜に良さそうでこちらも追加。
中鉢ってなかなかないの。

久々に器が買えてホクホク。
料理頑張ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-26 14:00 | その他(雑記) | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧