のび太トップス

e0292987_1421364.jpg

パターン:hibi+(定番Tシャツ 90をアレンジ)
生地:fabric bird(眼鏡ジャガード 黄色)


娘は遠視と乱視で矯正眼鏡をしています。
もう2年くらいになるのですが、最近視力が眼鏡をかけて0.6出るようになりました。
入学までに0.6は出したいと眼下の先生がおっしゃっていたのですが、無事に出て一安心。

そんな娘のトレードマークにもなりつつある眼鏡。
めがねジャガードが出た時、これで娘に何か作ろうかなぁ~と何も考えずに50cm購入したのですが。
娘が眼鏡柄の洋服を着たがるわけもなく。

e0292987_14215169.jpg
娘が眼鏡を付け始めてからは眼鏡モチーフばかりに目が行ってしまうのは私だけなのか。。。

仕方ないので、息子2号の洋服に仕立てました。

仕立てたら、のび太のトップスになっていました。

・・・・・・黄色に、眼鏡って。


アレンジするときは何度も作っていてサイズ感などがわかっていて、細身でアレンジしやすいhibi+さんの定番Tシャツをよく使っています。
e0292987_1427589.jpg

おっと、チャコが落としきれてない!
前開きは「itsuka*note」さんの作り方を参考にしています。

開きの裏はチェックを使ってナチュラルな感じにし、バイアスも同じような薄茶のチェックを使いました。

そのままのパターンだと、首回りが開きすぎるので、リブ付の出来上がり線でカットしています。

結果的に頭はギリギリ通るくらいになってしまいましたが・・・

裾や袖はバインダー仕上げにしています。

黄色いトップスは春らしいし、明るくていいですね。


でも、のび太。



e0292987_1432721.jpg


息子1号、昨夜回転寿司で一皿も食べず。
どんどん具合が悪くなり、深夜0時で38.5を超えました。

今朝、インフルA型陽性でした。。。。涙

予防接種は近所はいつも予約でいっぱいになってしまって、打ちたいときに打てないというのをもう3年も繰り返しているのですが。。。

息子1号は熱でぐったりしているものの、食欲はあり、関節の痛みもなさそう(言わないだけかも)。
寝言がひどいけど。タミフルのせい?
会話しているのに、気付くと会話が終わってる。。。

寝言と話しちゃいけないっていうよね?!でも黙ってると「ねぇ!」って言ってくる。
寝言じゃないのかな。意識朦朧?(もっとやばい?)

でも、インフルの問題は、息子2号。

去年RSで入院しているので、体が弱そうな気がする!!
そもそも卵アレルギーあるからインフルは打てなかったかもしれないし!!
感染拡大だけはしないでほしい。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-27 14:18 |   L トップス | Comments(2)
Commented by yume1208 at 2015-01-27 16:22
こんにちは。
キレイな縫い目、仕上がりですね。
ボタンのところもチェックとかチラ見お洒落ですね。
沢山作っているから、色々アイデアも浮かぶのでしょうね。
メガネの服可愛いです。ママの優しさを感じましたよ(*^。^*)
私が着たいぐらいです。←怖いですね。

インフルエンザ広がりませんように。
我が家の長女が幼稚園の頃はインフルとか高熱が出ると、見えない物が見えるらしくて、熱が出るとドキドキしていました。
インフルエンザ熱が下がるまで、心配ですよね。
お大事にして下さいね。
Commented by kyoukore at 2015-01-28 15:54
yumeさん、こんにちは!
のびたTを褒めていただいてうれしいです~
私もこの眼鏡好きなんですが、やはり娘には気に入ってもらえませんでした。
「なんで眼鏡?」と言われました。
着ます?(笑

インフル怖いです~
もう熱はすっかりないんですが、ずーーっと眠り続けるんですよね。。
あと、幻覚を見ているようで。
旦那くんが小さいころそういう体質だったようで、それで話しているようです。
こ、怖い。。。
とりあえずは熱がなくなったので、安心してます。
あとはうつらないように、換気と加湿で頑張ります!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧