パパのトランクスと追加の部屋着


皆様、旦那さまのパンツは作っておられますか?
私は今年から作ります。
e0292987_22331070.jpg

パターン:ぬいものちくたく(パパのトランクス メンズMを基本にアレンジ)
生地:手芸ナカムラ

写真のは未使用ですので!お目汚しにはならないかと。。。。
パターンはちくたくさんのフリーパターンを使用しました。

一度手持ちのシーチングで試作を作り、旦那くんに履かせたところ、GOサインだったので。
そしてトランクスは折り伏せ縫いが基本みたい。この手間と、生地量が値段の高さに値するのね。

2m626円(さすが!ナカムラさん!)で3着できるようなので、1着208円位。

窓は利用しないそうなので、時間短縮。
あれ、なんのためにあるんだ?世の男性は使っているのか?謎。

一度作ってみたら、もう少しまた上が長いほうがいい、足さばきが悪いというので、パターンをいじくって旦那サイズにしました。
実際に使ってみないとわからないことって多いですね。
時間短縮するために試作で作ったスリットも、本番生地では省略しちゃったので、足さばきが悪くなってしまったようです。

写真のが最終形態です。最終形態て。DQとかFFの話みたいだ(笑
e0292987_22403951.jpg

スリットは面倒なのでなくしました。それにより足さばきが妨げられたと思われます。なので脇を+2cmほど広げました。

また、折り伏せ縫いは工程が多く、アイロンを使うので面倒な私は袋縫いにしてしまっています。
その分の縫い代も余分に取りました。


ゴムをつけない状態だと、もんのすごい大きいパンツですが、ゴムを縫い付けると通常サイズ。
不思議なもんだ。

e0292987_2254414.jpg

ゴムは布端を1cmほどで2つ折りし、伸ばし付けです。
伸ばし付けをするときに伸びてしまうことも考慮に入れ、気持ち短めにカットしています。

ゴムを縫い合わせた部分は市販ではタグでうまく隠していますね。柔らかいゴムなので、そこまでする必要はないかなと、そのまま。

旦那くんのものなのでね。
肌弱いので、様子見て、荒れるようなら何かします。


最終形態になるまで3着ほど作り、それも使ってくれてるので、とりあえず今はこれ以上作る必要がなくなってしまった。。。
でも生地そのままにしたくないし、合間を見てチマチマと作っていきます。


旦那くんのものと言えば、部屋着のトレーナーも追加で作りました。
e0292987_22574248.jpg

パターン:にっとやまのこ(ラグラントレーナーMを裾+3cmで)
生地:オークション(キルトニットグレー)ニット工房(グレー厚手平織スパン)

旦那くんには「もう足りてる!」と言われたのですが、キルトニットが中途半端に残ってしまうので、仕上げたかったのです。
「今着ているのがボロボロになったら着てね」と言ったのですが、うちの旦那くん、物持ちいいので、どうなることやら。5年くらい着ている毛玉たくさんついたトレーナーも部屋着現役だし、5年後とか、ヘタしたら10年後とかになるのかな(笑
e0292987_2258106.jpg

袖の分だけどうしても足りず、継ぎました。
この裁断のとき、娘が見ていて「足らないよ!」と心配していたので「こうやってつなげるんだよ」と見せていたら妙に見入っていました。
手芸好きになるのかな。
娘は大きくなったらパン屋(パパの仕事)さんとケーキ屋(娘の叔母パティシエ)さんになりたいそう。私の手芸も加わるのかな?

これはこれで、かっこいいと自画自賛。部屋着にかっこよさは求めませんが(笑
やまのこさんのパターン、なかなかよい~~~♪

e0292987_10332471.jpg

息子1号に引き続き、息子2号もインフルに。
というか、インフルの検査もせずに、タミフル処方でした。

おかげで週末の予定はなくなりました(T▽T
あぁ、困った困った。

べったりの2号ですので、私にうつるのも、時間の問題。
必死の抵抗で、マスク2重にしてますが。

うつりませんように。。。。。

皆さまはお気を付けください。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 8(トランクス試作含め)
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-30 08:30 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧