旦那くんの新しいお弁当箱

旦那くんの1段のお弁当箱が壊れました。
2種類(1段と2段)のお弁当箱を、おかず内容や日によって使い分けているので1つだとメニューが限られて大変!!
ということで、お弁当を色々探してみました。

最初に思いついたのが保温弁当箱。1段じゃないけどね。
おかずは冷めていても、ごはんが温かいっていいなぁと前から思っていたのです。


ご飯が1.8杯入って、なおかつおかずが300ml入るサイズはこれしか見つからなかった。
でもレビューであたたかいという人と、普通のお弁当と変わらないという人の意見が多くて。



2.3杯入るけど、多すぎかなぁ。ちょっと気になっています。
サーモスのお弁当箱は性能がよさそうなので探したのだけど、おかずが300ml入るサイズだとこのサイズになってしまう。
ごはんを入れるケースが長いのは食べにくいというレビューを見たので、悩んでやめました。

ただ、他社と比べるとサーモスの方がいいという人もいて、買うならこれかなぁ。
洗い物が多いのが難点かな。



これだとごはんは上の象印と同じだけど、おかず容量が小さい。


と、色々な保温お弁当箱を見てレビューを探しましたが・・・・

全体的に、朝7時に入れて、お昼でまだアツい!という意見と、ぬるいという意見と、まちまち。


決して安くはない買い物ですから、できれば失敗はしたくありません。
それからこんな比較記事も発見。

保温弁当箱の保温力比較!タイプ別ランキング発表!


保温弁当箱の保温機能が低いことを知りました。

うちは特に朝が早いので、朝5時にアツアツで入れても、食べるのが12時頃だと、保温タイプでもあたたかいごはんには間に合わなさそうです。


で、買ったお弁当箱は・・・・

e0292987_11274168.jpg

結局、保温性はないサーモスのお弁当箱にしました。
800mlの容量、1段、壊れにくい構造、箸が一緒に収納できる、パーツを買い直せるのが条件でした。
丈夫そうなケース付きで1000円ちょっとならお買い得かと。

そもそも、旦那くんは室内勤務で、レンジが使えるときは温めるようなので、そこまで保温にこだわることもないのかなと思い直すことに。

ただ、時々移動時や休憩室が混雑している時などでは車の中で食べていることもあるので、温かいごはんを食べてほしかったんだけど。

そもそも、1分でも長く寝ていたい状況で、朝炊き上がったご飯をあらかじめお湯で温めた容器に入れて、更にレンジでチンするなんてこと、めんどくさがってしなそうだし。
(お弁当の準備はおかずはすべて私が前夜にやり、ご飯を詰めるのは旦那くんの役目)




ここで買いました。

よく見かけたのは03だけど、こちらは02。ホームページにも記載がないので、旧型のようです。
大きさの変化もなく、800mlなので、迷わずこっち。
パーツ買えなかったらどうしよう~~←そこまで調べない奴。あとで調べて買っておきます。

パッキンも外しやすそう。
e0292987_12235037.jpg


そもそもの破損する確率の高い留め具部分がシリコン製のゴムで出来ているので壊れにくく、更にお箸を入れられるので、お箸ケースを洗う必要がないのです。
e0292987_12121517.jpg

全部食洗機OKなので、洗うのも楽。2段だと、上蓋と中蓋が洗えないとかよくあることですので、高ポイントですよね~~

サーモス製というので保冷ケースもなんとなく安心(笑
思った以上に丈夫そう!しっかりした生地で、保冷性も高そうです。
e0292987_12214292.jpg


わっぱもいいんだけど・・・・・ウレタン塗装が心配なのと、平気でレンジに入れちゃう人だし、毎日使うにはやはり食洗機に入れられるのが一番。

新お弁当で楽しくお弁当作りしようと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-05 11:26 | お弁当・料理 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧