ワイヤー入り立体ガーゼマスク

※画像加工の保存の段階で失敗し、画質が荒くなっています。上書きしてしまい元のデータがないため、このまま掲載します。見づらくてすみません。。><

子どもがインフルエンザになった頃、子どもたち手作りのガーゼマスクをさせていたのですが。
一般的な四角いやつです。
ふと気づくと、ずれてたりして、困っていました。。

まぁ、子どもだしね、つけているだけいいかと思って、我々親はマスクを2重に付けて予防。

そのマスクを捨てる時、鼻に引っ掛けるコードを子どものマスクに入れてみようと思い立ちました。

最初はよくある四角いマスクに入れ込んでみようか?と思ったのだけど、高さが足りないような気がして、ちょっと検索!
久しぶりに調べてみると、マスクもいっぱい種類があるんですね。

書店などでもハンドメイドマスクの専用本を見つけたりして。

確かに、手縫でもいけるし、需要はあるんでしょうね。
e0292987_13229100.jpg

まず蛇腹タイプ(使い捨てでもよくあるタイプ)を作ってみました。
洗濯などを繰り返すと形状が崩れるかなぁと、アイロンがけが嫌いな私は1個だけ制作して断念。

結局顔にフィットするが売りの立体タイプに変更です。
e0292987_1324817.jpg

パターン:手作りなら、思いのママ(立体マスク 表裏あり 上下なし)
生地:ダブルガーゼ3種


ハンドメイドをしていらっしゃる方なら、一度は見たことのある「手づくりなら、思いのママ」。
ちゃまめさんのところににたどり着いた時、工程の多さに驚きもしましたが、なにより仕上がりがきれいです。

結局のところ、このタイプの立体マスクも色々な作り方があるのだけど、ゴムひもを通す部分が何重にもなって、ごろつくんですよね。

それに比べると今回使用したこの作り方だと、ゴム通しの部分はWガーゼ1枚分だけです。
よって、より顔にフィットしやすくなったかも?

というわけで、工程の多い仕様書とにらめっこしながら作ったのが上のマスクでした。

e0292987_1332994.jpg


試作なので、作りながら仕様書に注意点などを直接紙に書き込んでいきます。
細かく写真付きで説明されていますので、1工程で2写真とかある場合は、()で囲んでおけば混乱しないし、色々自分なりに工夫しながらより作りやすいように。
全部で3枚Wガーゼを使うのだけど、3枚ともパターンの裁断方法が異なるので、最初は????となりました。
そういうところを細かく自分でわかるように書き込んでおくと、2作目から楽になりますので。

上下関係ないパターンではありますが、コードを入れるので、必然的に上下が決まります。
が、制作側にとっても、上下がない方が楽でした。

ランダム柄だと、制作してから上下逆の方がしっくりくる?と思うことがたまにあるんです。
特にマスクのような小さい面積のものだと注意が必要だと思っています。

たとえば★柄なら、頂点が上を向いている★が多い方を上にした方がなんとなくしっくりきます。

裁断時点で上下を決めておいても、出来上がると全体のバランスが少し違ってくるんですが、上下が関係ないと、コードを通す時点で上下を選択でき、よりしっくりくる方向を選べるんですよね。

まぁ、自己満足の範囲なんですが(笑

柄を優先しすぎるとロスが多くなってしまうんですが、なるべく無駄にはしたくないですから、これはうれしい点でした。

コードは自宅用と試作も兼ねていたので、市販品の使い捨てマスクから取り出しました。
自宅用なら十分。



販売用にはこちらを購入しました。



使い捨てマスクに使われているものと、素材も幅もほぼ同じ感じでした。


着用しました。

e0292987_1424944.jpg

幼稚園児サイズです。年少の4歳の息子1号が着用しています。
この子が本当に、あれこれベロベロ舐めてしまうので、普通のマスクだとべちょべちょになっているんですが、これはとりあえず、ずれることがないのでよかったです。
インフルの間中、お世話になりました。

さぁ、量産頑張るぞーーーー


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 25
☆小物 ・・・ 11
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-10 10:43 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧