入学準備 その2 ~体操服袋~

その2です。体操服袋を作りました。

2年ほど前にも、イベント用に体操服入れを作ったのだけど、売れなかったのよね。
参考サイズをみたら、大きさが2回りほど小さいんだものね。

学校によって必要なものは違うし、自分が子育てして経験しないと分からないことって、あります。

移動ポケットも、いろんな声を参考にいくつも作ってきたけど、その使い心地は実際のところ分りません。
早く生(娘)の声を聴きたいものです。

e0292987_9101096.jpg

体操服袋はこちらのサイト(Hoppelfin→http://www.hoppelfin.com/howto/enbag10.html)を参考にして学校の参考サイズで作成。

体操服を入れるにしては大きいなと思ったのだけど、脱いだ服を入れることがあるんだそうです。
なるほどね~~
私の小学生時代は、体操服で登校していたので、着替えるのなんて水泳の時くらいだったな。

住んでいる地域も関係しているんだろうけど、時代は変わるんですね。

大きいサイズなので、2枚仕立てにすると重いし、かさばるかなと思い1枚仕立て出来るものを探しました。
e0292987_9304510.jpg

1枚仕立ては生地の色によっては中身が若干透けるのが気になります。

が、軽いし、乾きやすいし、生地の伸縮なども気にしなくていいかもしれません。
(水通しはしていますが、洗濯を繰り返すと更に縮むこともあるかと思っているので。自分では感じたことはないのですが)
e0292987_9275379.jpg
こんな感じのセットとかで販売予定。
この生地、生地目に対して柄が微妙にずれていて、微妙にずれていっています。
あまり遭遇しないことなのだけど、柄か生地が、合わせるほうを悩みます。
e0292987_9311875.jpg
この柄、ハンドメイドっぽくなく気に入っています。白なので透けますけど。

1枚作ってみたものの、やはり2枚仕立ても気になって、STUDIO CLIPさんの参考に、2枚仕立てで作成したのがこちら。
e0292987_9205677.jpg

持ち手がすっきり収まるので、見た目的にはこちらの方が好きなんです。

うん、やはり若干重い。
e0292987_9212135.jpg

2枚仕立てなら名前のタグを縫い付けることも可能だったのですが、重いのは子どもが使うには問題ですよね。
小学校は一人で下校することもあるので、防犯の意味もあり、名前テープはなるべく内側に付けたかったのです。
2枚仕立ては重いので、縫い付けるのは止めて、アイロン接着タイプのタグを付けようかと思います。

試作してみないと分からないことだらけ。

こちらは娘が気に入ってくれたのか、娘用になりましたとさ。
重いとは言え、裏地付も好きなのでここは好みと私のテンション次第で今後も変わると思います(笑

体操福袋と同じ作り方で、上履き袋を作成しようかと思ったのですが、上履き袋は2枚仕立ての方がいいのかなぁキルティングがいいかなぁなんて思うと、なかなか。
まずは何より、試作しないと。


体操服袋も作り方が色々ありますね。
上の二枚仕立てタイプだと、全体の色合いを合わせないといけないけど、口部分ジャストで切り替えれば裏地のチラ見せも出来るし、そういうのもかわいいな。時間があったらやってみようと思います。

昨年くらいから、底を3角にカットして作るマチ付巾着を止めました。
平らな方がアイロンもかけやすく、しまいやすいのです。


幼稚園で使っている娘のお着替えバッグ。
指定リュックの他に、斜め掛けバッグが必要なんですが、小学校でも使えるものをと思って、兼用できるこちらを選んだんです。



柄は違うんですけどね。

なので、上履き袋は準備しなくていいか~なんて思っていたのですが、実際にほかのものを作ってみると、全部揃えたくなってしまいますね。。。。。

しかも、気に入った生地を手当たり次第収集してきたので、どの生地で統一するか微妙に迷いすぎています。
最初に給食袋から手を付けてしまったのがよくなかったのかな。。。
ま、いっか。おいおい統一させようかと思います(笑



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・27
☆小物 ・・・ 36
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-17 09:09 |   L 小物・その他 | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧