くま耳ベスト

しばらくハンドメイドネタから遠ざかっていました。

ものすごい久しぶりの、tetote販売用です。
現在soldout品、手元にあるものも含めて、一部作品紹介に変更しています。
配送方法の見直しと、文章の書き直し等の編集が必要なためです。
気になるものがあればお問い合わせくださいね(◍•ᴗ•◍)

新しくUPするものはすでにtetoteでは販売中です。「aiguille」で検索すると出てきます^^

e0292987_13224942.jpg
パターン:アンの木(フード付ベスト 80)
生地:bichette(グランドローズ キルト)ダンボールニットドット、アラン編ニット




80サイズのベスト、赤ちゃんの頃から大活躍ですね。
私もベストは着ない人だったんですが、数年前に自分が羽織るようになって、背中部分が暖かいのがどれだけ快適で、袖がない分腕周りが楽で過ごしやすいかを実感してからは、子どもにも積極的に着せるようになりました。
子どもは特に汗かきだし、上着をすぐ脱ぎたがるので、こういうのが1枚あると安心&便利ですよね。

前ボタンで留めるタイプより、かぶせタイプの方が腹這い時期でもお腹に負担をかけずに使いやすいと思います。


bichetteさんのグランドローズのボーダーは、大人っぽいデザインで、ベビー服ではなかなか見かけない生地!
こんな柄のベビー服があったら可愛いだろうなぁと。
すでにこのサイズを着れる方は我が家にはいらっしゃらないけど、どーーーしても作りたくなったので、tetote用。

キルトニットを使ったのでふわふわ軽くて暖かいです。

フード部分はしっかりさせたかったので、ダンボールニットを。
e0292987_13231180.jpg

厚みが出てロック部分が立ってしまいそうだったので、フード口のアラン部分を挟み込むようにして縫い合わせてみました。
すっきりして、とてもよい感じに仕上がったと思います^^

耳は指定よりも少し内側にしました。ここもキルトとダンボールを使っているのでぴんとしっかり立って、くまらしさを強調できるようになっています。
e0292987_1323465.jpg

保育園用にも使えるように、タグはリボンで、見えないところも女の子らしく。

っと、フードつきじゃ保育園はNGか!でもこのパターンはフードがある方が断然可愛い。

個人的にはここの耳部分は裏表どちらかにファーや裏毛、キルトなどのしっかり目の生地を使うか、薄手の裏毛やスムースなんかを合わせる時には接着芯でしっかりさせたほうが、耳がしっかりしていいかなぁと思っています。
ダンボールニットもアラン編ニットも奇跡的にグランドローズに合う色が見つかったので統一感も出て、なかなかお気に入りが出来ました。

80サイズですが少し大き目なので、被りタイプの洋服が着用できる頃~2歳ちょっとまで着用できると思います。赤ちゃんの頃はお尻まですっぽりで、暖かく過ごせるかと。

実際我が家の息子くんは1歳10か月現在でも80サイズを違和感なく着用しております。
(市販の80サイズは1歳6か月くらいまでだと思います。)
出産祝いなどの贈り物にも最適です。

自分も娘の時に羽織のベストを頂いて、ちょっと肌寒い時などに着れてとても重宝したので、私はいつもこれを出産祝いに贈っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 28
☆小物 ・・・ 57
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-02 13:22 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧