形状記憶コード入りマスク

販売用に一気に作りました。ワイヤー入りマスク。
大量に作るときは一気に裁断を済ませてしまう癖があるので、夜更かししてテレビをラジオのように聞き流しながら裁断していたら、翌朝びっくり。
e0292987_6101556.jpg

・・・・10個くらいあれば十分なんだけど。

できあがったら37個ありました。

息子1号のインフルエンザ時期だったので、大量に裁断してしまったんでしょうね。

しかし、その山を前にやる気が失せてしまい。。。。給食袋などに逃げてそのまま放置する事2週間ほど。

やりはじめたら面白くなって、3日間ほどで仕上げました。
e0292987_6103419.jpg

ゴムを通す部分がゴムに引きずられて布端が出てきそうだったので、ピケをたっぷり縫ってみました。
少し固くなってしまったけど、着用には問題はなさそうで一安心。
e0292987_6105589.jpg

下が小学生サイズのMで、上が園児サイズのS。
ほんのひとまわり違うんですが、これがフィット感につながるのかもしれません。
年長さんならMでも大丈夫。

コードが入っているので直接アイロンをかけるのは避けて、洗濯した後にしっかり手で伸ばして形を整えればノーアイロンで行けます。

おまけ。
e0292987_1443263.jpg

ジバニャンが並ぶシーチングをユザワヤで30cmだけ買ってきて、マスクを作りました。
普通の生地は実店舗で買うよりもネットの方が高いんだけど、キャラものはネットも定価なので、10%になるユザワヤがお得でした。
キャラクター物は販売禁止なので、こちらは販売用ではなく、子どもたち用と、お友達に配る用です。

アニメ見てないんですがね、やはり流行ものなので、何かと幼稚園で情報を仕入れてきている様子の上2人。

ただ、斜めプリントなのだけど、横も微妙にずれている柄なので、生地に合わせると、微妙にずれるという現象が起こるのが気になる。

パターンは以前も紹介しました「手作りなら、思いのママ」さんから。
布帛が使えるので、ガーゼに比べて柄が豊富に選べます。
口が当たる部分はガーゼ。星にしました。
e0292987_14451485.jpg

布帛なのでガーゼのように縫いにくいということもなく、それに形もかなり安定していて、これはすごく気に入ってます!
こんな素敵パターンを公開してくれて、感謝!!
30cmでマスクが約12個取れるので(今回作ったのは8個)プレゼントにももってこいでした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター


☆子供服 ・・・ 34
☆小物 ・・・ 112
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-13 14:39 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧