人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

形状記憶コード入りマスク

販売用に一気に作りました。ワイヤー入りマスク。
大量に作るときは一気に裁断を済ませてしまう癖があるので、夜更かししてテレビをラジオのように聞き流しながら裁断していたら、翌朝びっくり。
形状記憶コード入りマスク_e0292987_6101556.jpg

・・・・10個くらいあれば十分なんだけど。

できあがったら37個ありました。

息子1号のインフルエンザ時期だったので、大量に裁断してしまったんでしょうね。

しかし、その山を前にやる気が失せてしまい。。。。給食袋などに逃げてそのまま放置する事2週間ほど。

やりはじめたら面白くなって、3日間ほどで仕上げました。
形状記憶コード入りマスク_e0292987_6103419.jpg

ゴムを通す部分がゴムに引きずられて布端が出てきそうだったので、ピケをたっぷり縫ってみました。
少し固くなってしまったけど、着用には問題はなさそうで一安心。
形状記憶コード入りマスク_e0292987_6105589.jpg

下が小学生サイズのMで、上が園児サイズのS。
ほんのひとまわり違うんですが、これがフィット感につながるのかもしれません。
年長さんならMでも大丈夫。

コードが入っているので直接アイロンをかけるのは避けて、洗濯した後にしっかり手で伸ばして形を整えればノーアイロンで行けます。

おまけ。
形状記憶コード入りマスク_e0292987_1443263.jpg

ジバニャンが並ぶシーチングをユザワヤで30cmだけ買ってきて、マスクを作りました。
普通の生地は実店舗で買うよりもネットの方が高いんだけど、キャラものはネットも定価なので、10%になるユザワヤがお得でした。
キャラクター物は販売禁止なので、こちらは販売用ではなく、子どもたち用と、お友達に配る用です。

アニメ見てないんですがね、やはり流行ものなので、何かと幼稚園で情報を仕入れてきている様子の上2人。

ただ、斜めプリントなのだけど、横も微妙にずれている柄なので、生地に合わせると、微妙にずれるという現象が起こるのが気になる。

パターンは以前も紹介しました「手作りなら、思いのママ」さんから。
布帛が使えるので、ガーゼに比べて柄が豊富に選べます。
口が当たる部分はガーゼ。星にしました。
形状記憶コード入りマスク_e0292987_14451485.jpg

布帛なのでガーゼのように縫いにくいということもなく、それに形もかなり安定していて、これはすごく気に入ってます!
こんな素敵パターンを公開してくれて、感謝!!
30cmでマスクが約12個取れるので(今回作ったのは8個)プレゼントにももってこいでした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター


☆子供服 ・・・ 34
☆小物 ・・・ 112
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-03-13 14:39 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya