追加の給食袋と体操服袋

給食袋と体操服袋を追加で制作しました。
変わり映えしませんが、記録までに。
e0292987_6141772.jpg

黙々と紐を通す作業、嫌いじゃありません。

娘が「何か手伝う??」と聞いてきたので、紐通しをやらせてみました。
上手にできていたので、隣に座って黙々とやっていました。
こんなふつーの時間が幸せだー (◍•ᴗ•◍)
e0292987_6143117.jpg
裁断で中途半端に余ってしまった生地が出たので、パッチタイプも作成。
e0292987_614574.jpg
こっちが裏です。
足りない部分をどの生地を合わせようか、悩むのもまた楽しいし、出てしまった端切れのみで制作しても、それはそれで、自分チョイスの好きな生地なので、不思議とマッチする気がします。
echino生地を使用した方は商用にはできないので、息子1号が入学する時まで保管です。
echinoさんの生地はすんごいかっこ可愛い。これも捨てられずにいた端切れ。役立ててよかった。
e0292987_6195923.jpg

もう値札ついてますが、体操服袋と給食袋のセットはこんな感じで委託販売しました。
毎回全セットを作りたい!なんて思うんですが、学校によってはお道具袋的なものが不要だったり(うちの学校では不要でした)するので、迷います。
結局週のうちで一番一緒にもって行く頻度が高いであろう、給食袋と体操服袋のセットにしました。
こんな感じのセットを今回は8セット作成。
思ったよりも作れていて、ほっとしました。

シューズバッグの試作は時間が足りなくて作れませんでした。

来年はもっと早めに取りかかって、せめてシューズバッグをおそろいで作りたい。
(毎年言っているような気もするけど)
紐はこちらを愛用中。
綿コード(細)生成り

綿コード(細)生成り
価格:324円(税込、送料別)



ただし水通ししないと色落ち&縮みます。
細さ的には個人的にこのサイズ(3mm)がお気に入りなのです。
2巻買っておいて、すべて使い切りました。追加追加。

一般的には少し細い印象かもしれませんが、耐久性ではなんら問題ありません。
太い方が握りやすいというのも幼稚園までかなぁ。個人的にはこちらの方が、紐通し部分に対して紐が細いので絞りやすいように感じています。
双方から紐を通しているので、勝手に開いてしまうようなこともありません。
綿100なのでアクリル紐独特のきゅきゅっとしたさわりがありません。←本当些細な触り心地の差なのだけど、これ、苦手


以上でイベント作成物は終了かな。
今回は洋服の作成が1個も出来ませんでした。裁断はしてあったんですがね。。。
試作に時間を取られたのと、息子2号が相変わらずなので、なかなか集中ができません。

なお、イベントは11日に終了しています。
風が強かったけど、いいお天気に恵まれて、たくさんのお客様にきていただけたようです。
e0292987_2153738.png

お買い上げいただいたお客さま、aiguilleの商品を手に取っていただいたお客様、ありがとうございました。
e0292987_21533396.jpg
私も一点お買い上げ(◍•ᴗ•◍)♡
造花のお花のコサージュ?ヘアクリップ??
いかにも!な感じのコサージュじゃないものを探していて、様子を見に行ったイベントにて、やっと出会いました。かわゆい!!
卒園式・入学式につけようと思います!!
ちなみに、スーツが嫌だった私は、上下別々の黒のオールインワンのように見えるセットアップを買いました。
卒園式はそれにジャケットを、入学式は上を白のブラウスに替えて着用する予定です。

さて、ハンドメイドの方は、次は友人たちのオーダーと並行して、娘の入学グッズにも取り組んでいきます!!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 34
☆小物 ・・・ 124
☆大人服・・・ 3



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-14 06:13 |   L 小物・その他 | Comments(1)
Commented by sato at 2015-03-14 18:50 x
お久しぶりでーす。
ご無沙汰してる間にめっちゃ更新されてるぅ〜♡うれしい!
いよいよ、卒園!いよいよ新1年!楽しみだね。
給食袋、我が家も大量生産。笑
毎日持っていくから、いくらあってもありがたい。体操着いれと上履き入れは幼稚園のやつをそのまま使ってるけど、そろそろサイズアウトな感じ。作り直さねばー。
やっぱり、ayaさんの布選びはツボです。欲しいもん。笑
マスクもかわい!あの作り方で、作ってみよう〜私も♡
なんだか、あっという間に春休みだよ?会わなくちゃ!予定あわせよっ!!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧