ママがラクできるバスタオル

皆様バスタオルはどんなのを使っていますか?
我が家は子供含め5人家族なのですが、今までは子どもが小さいこともあって、大人がバスタオル、子どもはフェイスタオルで十分でした。

が、最近娘も息子も大きくなってきて、フェイスタオルじゃ足りない。
そして、バスタオルが4枚しかない我が家。
ふかふか気持ちいいいタオルもいいのだけど、いかんせん、乾きにくい。
天気が悪いければ、朝干しても夕方まだ乾かず。なんてこともしばしば。
それが家族分なんて、考えられない。

今まで使ってきたホテルタオル系のバスタオルも最近ではごわごわして、それもまぁ好きなのだけど、次にバスタオルを買うなら、もう乾きにくいホテルタオルはいいやとなって、1年ちょっと前に購入して愛用中のこちらをリピート。
e0292987_8154836.jpg

ママが楽できるバスタオルって、コンセプトもいい。



楽天セール終了間際の30分限定SALEで定価の半額をやっておりましたので、眠―いと思いながらも開始時間ジャストにポチって頑張りました。
前回も知らずに半額で買ったので、定価は出したくなかったのよね。。。


肝心のタオルは薄い。薄いが故にすぐ乾く。
ふかふか~~のタオルが好きな人には物足りないと思いますが、個人的にはバリッと乾いたタオルで「おー水分すってるな!」と実感できる方が好き。

1人1枚でもかさばらないし、なかなか満足しているわけです。
室内のタオル干しハンガーにかけておいても、ちゃんと乾きますし。

色は迷ったけど、以前も購入したモカに。
汚れも目立たず、子どもがお茶をこぼしてもばーーっと拭けますので、モカ、いいです。(理由はそれ)
e0292987_8181548.jpg

写真の腕が悪いのでちゃんと色が出ていませんが、ループが違います。
奥がバスタオル、手前がフェイスタオル。

以前購入した時は同色のフェイスタオルがなかったので、今まで色が違うタオルを使用していましたが、このたび揃えました。
最近タオル置場がみだれ、2年以上前に購入したホテルタオルとその時のフェイスタオル、無印のフェイスタオル、突然の雨に降られて急遽買ったフェイスタオル・・・・と混在中。
この機会に整理しようと思います。イベントもひと段落したし。

フェイスタオルの方がループが大きく、触った時にふんわりした感じがあります。
薄さはこれまた、ホテルタオルタイプではなく、普通のフェイスタオルくらいなイメージ。
お年賀とかでもらうようなものよりは厚いです。

色は一緒だけど、バスタオルと素材は違うというのでどんなものかなと思ったけど、これくらいなら許容範囲かな。
でもループが大きいと引っ掛けやすいから、フェイスタオルもママ楽で作ってほしいのに。

2013年11月に購入したバスタオルと比較。
e0292987_822631.jpg

左が1年ちょっと使ったバスタオルで右が新品のタオルです。
洗剤は部屋干しトップなどの一般的な液体洗剤、柔軟剤はほぼなし、天日干しが好きです。
少しカーキよりな茶色になり、色あせはありますが、素材自体の劣化はあまり見られません。
ループが小さいのでひっかけるようなこともなく、水分もよく吸い、よく乾きます。
冬場、朝から外干しでも夕方には乾くので重宝しています。


以前購入していたのはこちらのホテルタオル。


これのモカを持っているのだけど(未だ現役ですよ。柔軟剤使わないとゴワゴワですが、そっちのほうが好きです)、やはり少し汚れが目立ちます。
何を拭いたのかわからないけど、黒ずみみたいなのが出来ているんですよね。
やっぱりタオルは濃い色の方がいいですな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-16 08:12 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧