リビングのカーテンをオーダーする

リビングのカーテンは以前住んでいた家で使っていたものでした。
無印のカーテンですが、幅も足らず。
e0292987_913718.jpg

寸も足らず。
e0292987_915720.jpg

無印のカーテン好きです。
朝日で目覚めるのが好きなので、遮光機能はいらないし、防炎効果なども必要ないので、ごくごくシンプルな布だけの無印のカーテン。

ただ、そのシンプルが、雑貨などを飾らない我が家には少し味気ないかも?と思い始め、次買い替えるなら、インパクトのあるものにしたいな、なんて思ってそのまま数か月過ごしていたのです。
壁紙を貼りたいとか、色を変えたいとかも考えていたし。(そうしたらカーテンはシンプルな方がいい)

そんなこんなで先延ばししていたのですが・・・・

窓からの冷気はカーテンでないと防げないので、急きょおもちゃ部屋のカーテンが必要になってしまい、リビングのカーテンを引き渡す代わりに、リビングのカーテンを新調することになったのでした。
(高さが違うので、今は寸が足りないカーテンも、おもちゃ部屋なら窓に丁度いいサイズ)


頼みの綱の楽天で、リビング用のカーテンの検索をかけるものの。

好みの物がない。

気になるものを見つけても、柄物は「部屋中に散らばったおもちゃとの相乗効果で、余計にごちゃつく」や「圧迫感がある」というレビューを見かけ、悩む。
カーテンで部屋に色を入れてもいいかもと思っていたのだけど、圧迫感は勘弁。


それに、柄物以前に、カーテン特有のテロテロテカテカシャラシャラ感がやっぱり好きじゃなくて。

リビング用はもう少ししてからでいいから、子ども部屋様にマリメッコの大きい車のカーテンをオーダーしようかなぁ。。。。なんて諦め半分で覗いた無印ネットストアで発見したのが、このカーテンでした。

e0292987_984027.png

太目のボーダー(厳密には細いボーダーで形成されている)に綿のカーテン。
e0292987_985668.jpg

丈もちょうどいい。届いたときは引きずるくらいの長さだったけど、アジャスターで調節できます。
ボーダーも左右ちゃんと同じ高さに揃っていた!当たり前だけど、目立ちやすい部分だから、うれしい。
うんうん、こういうのを求めていたの❤(◍>◡<◍)

横幅250、縦205cmという、規格外(普通は大きくて100×178くらい)の中途半端な大きさなので、カーテンもオーダーしなければならず、オーダーは基本お高いですが、無印はオーダーも比較的安い。

購入時期は更に「オーダーカーテンお試し15%OFF」期間だったので、1400円分も浮いたし、当初考えていた予算3万円よりもかなり抑えることが出来ました。

無印のオーダーカーテンは、サイズを測って、サイトで入力すれば、自動計算でそのままカゴに入れることが出来ます。とても簡単に注文できました^^


というわけで、子ども部屋にはリビングで使っていたカーテンを設置し、リビングにはボーダーのカーテンがやってきました。

ボーダーの視覚効果で部屋が広く見えるようになったのは嬉しかったです。
e0292987_995689.jpg

さわやかに光が透けるのも、気持ちがいいです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-19 08:59 |   L リビング | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧