人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当・料理

2歳の誕生日と卒園弁当

昨日は息子2号の2歳のお誕生日でした。
2歳の誕生日と卒園弁当_e0292987_13214787.jpg

娘の時にも作ったモノクロアンパンマン。
最近息子2号が「マン」と言って、アンパンマンを認識し始めたので、全く一緒になってしまいました。
ついつい写真とビデオに夢中になってしまい、息子2号とケーキのショットを忘れるという失態。残念。。。

20cmの型のスポンジを焼いて、ボールに敷き詰めて、中にクリームとイチゴを入れています。

3姉弟揃ってフルーツが大好き。

2号は制止を振り切って先に食べてしまうので、なかに入れて見せなくしてます。

モノクロなのは、オレオクッキーを鼻とほっぺに使っているから。オレオ、好きです。


2号はあまり赤ちゃんの頃から顔が変わらないタイプなんで、去年の写真と比べてもあまり変わらないのだけど、
ハッピーバースデーの曲には手拍子で、歌が終わったらろうそくを消すということもでき、あぁ成長したんだなと思いました。

今日は初めて「こんにちは」が言えました。

私のあいさつに続いて、「わ!」と言っただけなんだけど、2回言ったうち両方ともタイミングが合っているんで、こんにちはの意味なんだと思う。

男の子は話すのが遅いし、息子1号も2歳まではほとんど話さず、2歳過ぎたらとたんに単語を話し始めたので、これからたくさんお話が出来るのかなぁ。

幼稚園の未就園児クラスも開設されるようなので、そちらにもお世話になりつつ成長する1年であってほしいです。

さて、娘は今日で3年間の幼稚園が終わりました。
最後のお弁当はこんな感じで。
2歳の誕生日と卒園弁当_e0292987_13303228.jpg

娘と先生です。
最後だし、キャラ弁。

前夜に旦那くんと娘に見てもらいながらチョキチョキ。
2歳の誕生日と卒園弁当_e0292987_13324478.jpg
娘だけじゃ拗ねる人がいるので、息子1号も先生と一緒。

我ながら、息子の特徴を掴んでいると思います。
目じりが下がっていつも困ったような顔の先生はあえてのしずくの目で。

手芸用の小さいはさみを紛失中で、ごついキッチンばさみで切ったので、少し荒いところはありますが、娘のお弁当も3年間、自分頑張ったな。
同じようなものばっかりだったけど(笑

残すは卒園式のみ。まだジャケットがいいの見つかってないんだけど。。。。どーしよー。
大号泣間違いないので、タオル持参で。
マスカラ、やめておこうかなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-03-17 13:36 | お弁当・料理 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya