人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 納戸・洗面所・玄関

家中のものにラベリング

引っ越してから、ここは絶対コレというもの以外は、変更が出来るようにラベリングせずにきましたが、半年たって大分物の位置も落ちついてきたので、改めてラベリングをすることにしました。

ラベルに使うのは普通のプリント用紙をラミネートしたものです。
家中のものにラベリング_e0292987_1715119.jpg

納戸の一番上の棚。かごを揃えました。
家中のものにラベリング_e0292987_1715296.jpg

左から「ペット関係」「授業参観」「おしりふき」です。

ペット関係・・・・わんこと熱帯魚関係のもの。
授業参観・エコバッグ・・・・スリッパや保護者証、それを入れていったり、持ち帰るもの用にエコバッグをセットしています。
今年はPTAにも入ったので、学校に行く機会が何かと多そうですし、学校だけではなく幼稚園でも使用する機会が多いので、すぐに取り出せる納戸が定位置。
おしりふき・・・・おむつ着用の息子2号だけでなく何かと使う機会の多いアイテムなので、おむつを使わなくなってもしばらくおしりふきはストック間違いなしです。
家中のものにラベリング_e0292987_1715584.jpg

食在庫兼パントリーとして使用しているかごも、入居当時と変わらずの使い方なので、ラベリング。

キッチン上部の収納も。
家中のものにラベリング_e0292987_17174421.jpg

キッチン周りなどは特に入居前から念入りに計画を立てていたので、ほぼ入居時と入っているものや場所は変わっていません。
お腹が弱い私は、時々体調不良でごはんが作れなくなるんですが、そんな時も旦那くんが作ってくれるので助かるのです。
それでも時々「あれどこ?」となるので、ラベリングはやはり重要です。
家中のものにラベリング_e0292987_1718482.jpg

トイレの作り付けの収納の下段はトイレットペーパー。
上段にもサニタリー用と新しく「工作材料用かご」を用意しました。
先輩ママが、工作の材料を前日に言われて焦ったと聞いたので、ペーパー芯や豆腐の容器などを保管するように。
そのまま置くと、ペーパー芯のごみ放置にも見えるので、カゴに入れて目隠し!


にしても、娘の入学や息子2号の未就園児クラスへの登園もあって、我が家は今年随分と生活スタイルが変わります。
そろそろ全体的な見直しをして、不用品を家から出していかなきゃいけません。
捨て熱はあるんですが、実際捨てるものがあまりなく、でも今後使う可能性があり保管しないといけないものがあったりと、モヤモヤしています。
(もう赤ちゃん産まない!と決められれば捨てられるものもある。それでもだいぶ減らしたけど。)

でも今園度大きなビニールいっぱいに不用品を詰め込んでリサイクルショップに行くし→行きました。180円でした。
段ボール3箱分の生地や手芸用品をオークションに出品するし、
寄付するもの、自分の実家に送るもの(兄夫婦に子供ができたとき用のお下がり)がなくなれば、大分スッキリするはず!!!!!

あぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・収納の本がめっちゃ読みてぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ・・・・・・・・・!!!!!
頑張ります!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-04-17 13:14 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya