フタなし移動ポケット

e0292987_2038886.jpg
パターン:オリジナル(蓋なし移動ポケット)
生地:オックス

娘の入学グッズを作った残りの生地で移動ポケットを作りました。
娘の大好きなベルを正面に持ってきたので、端切れが出てしまったのですが喜んでくれたのでよしとします。

娘的にはやはり蓋なしの方が性格的にも使いやすそうで、出し入れにどうだろうと思っていたゴム部分も問題なく、使用済みのティッシュは体側のポケットにしまうなど、使いこなしています。
e0292987_20383628.jpg

毎日ハンカチと一緒に別のポケットに交換も自分でしていて、使っていてくれて嬉しい限り。

そんな娘を見てたら、追加で作りたくなります。
(使うかわからなかったので、入学前には1つしか作っていなかったのです)

家にも十分生地はありますが、手芸店でこちらを発見。
e0292987_20392872.jpg
夜の電気の下での撮影なので色がおかしいですが。。。。。

藤久さんから出ているディズニー生地。(ネットでは発見できず。トーカイで買いました)
ドツボ。けど、商用はできないので、パネル以外は30cmのケチ買い。

パネル生地は見た瞬間に「これで移動ポケットを作る!!!」と決めていたもの。
なので暗い中写真撮って、夜間に浴室乾燥で乾かして、朝から着手しました。
今までで最速着手。

モンスターズインクは息子の入学時の移動ポケットにしようかと思って保管用。
ツムツムは娘の入学式の服を貸してくれたツムツム好きの友人へのお礼で。
e0292987_21323049.jpg
オックスなのだけど、デニム風プリントがしてあります。
結局こういう落ち着いた色が一番使いやすく重宝すると思っています。
e0292987_20405121.jpg

娘用はミニーちゃんで。  思った通り、丁度いいサイズでした。
e0292987_2041158.jpg

キャラ生地以外の部分はリネンキャンバスで似たような色を買って、合わせています。
写真じゃ全然わかりませんが上の生地達と一緒に写っていたチェック柄です。

こういうナチュラルな色合いが結局のところ一番いいかなぁ。
娘も「キティちゃんだ~~~~!!」と喜んでいました。

・・・・・ん??


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 47
☆小物 ・・・ 156
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-20 11:34 |   L 小物・その他 | Comments(6)
Commented at 2015-05-03 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoukore at 2015-05-03 12:02
きょうこさま

コメントありがとうございます。
そして本も注文してくださったのこと!!重ね重ねありがとうございます。
型紙づくりを頑張った甲斐があるってもんです(T▽T

さてサイズの事ですが、そもそもこのパターン自体は大人用の移動ポケットを想定としていません。
なので、サイズは大丈夫だと思います。
多分これよりも小さいと逆に低学年の子には使いづらいかもしれません。
現に私は同じサイズで娘に何個も作っています。
ティッシュを出すよりも袖で拭いてしまう方が早くて楽というタイプの娘でしたが、今はちゃんとティッシュを使うようになりました。ポケットが2つあるので、平たいポケットの方にゴミを入れているようです。
ミシンの性能にもよりますが、表布と後ろ布を中表にして縫い合わす際、生地の重なる部分などでミシンの針の通りが悪いことがありますので、その場合は手動でゆっくり針を通したり、平たいポケットをなくしたり、後ろのクリップを取り付ける部分を1cm幅ほどの平テープ(ショップ袋の紐などでも代用可)などに替えるといいかもしれません。色々アレンジして作ってみてください^^
何か不明な点がありましたらいつでもコメントください。
息子君が使いやすい移動ポケットができますように^^
Commented at 2015-05-03 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoukore at 2015-05-04 13:36
きょうこさま

そうそう、結構身近なもので代用できるものがあったりするんです^^
ただし、太い紐は駄目ですよ~~~!
1cm幅くらいの平らな綿のテープがいいです。
そんなに高いものでもないので、手芸店で買ってもいいかもしれません^^
でも、一番はやはり強度もある本体と同じ生地でしょうか。
あくまでミシンが進みにくい時の裏ワザでテープを使ってみてください。
1個完成すると、実用度の高いアイテムなだけにとても楽しいと思います!
頑張ってくださ~~~い!!^^
Commented at 2015-05-06 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoukore at 2015-05-06 19:39
きょうこさん、試作品完成おめでとうございます!!
接着芯は本体の裏側のみになっています。強度はそれで問題ないと思います。
ポケット自体につける場合は接着芯むき出しになってしまうので、その場合は入れ口の縫い代1cmをなくしたサイズで、入れ口側を輪にして作成するのはどうでしょう?
抑えステッチを端にたたくと形が整っていいかと思います。
私はポケットの部分にはつけていません。
本番布での報告、楽しみにしております!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧