ラップルカットソー

e0292987_145831.jpg
パターン:petit etalage(ラップルカットソー 120)
生地:MAFFON(ねこジャガード)

暑いですね。
スーパーで早速チューチューアイスとかき氷シロップを買いこんできました。
お安いしさっぱりしているので手軽にクールダウンできるため、夏は大活躍です。

ま、私は万年お腹よわよわなので、ここ数年はほとんど食べなくなりましたが・・・


そんな夏のような日を乗り切るべく、涼しそうなカットソーを作りました。

昨年の秋くらいのオープンで買っておいたラップルカットソーです。
袖は布帛でもOKのパターンで、わにして裁断するのですが、肉厚の部類に入るジャガードを使用するので巻きロックで仕上げました。
e0292987_145263.jpg

私も大好きな西松屋では巻きロック仕上げのフリフリ率が高かったです。
逆に普通のTシャツを探す方が難しいと言いますか。

生地は2014年のニューイヤーパックに入っていて、白も茶色も持っているにゃんこのジャガード。
温めていたけど、やっと日の目をみました。

黒猫メインにしたのですが、かっこいい感じに仕上がりました。

巻きロックに、ロックの糸替え、カバステの糸替えと、ミシンの設定をいじるのが多かったので、作成は難しくないのに、疲れました(笑
e0292987_145394.jpg

気力があったので久々コーデ。
FITHの定番デニムがやっとジャストサイズになりました。
んーーーーーかっちょいいーーーーー
ビルケンのミニーちゃんは店舗で見て、サイズがなかったのでネットで購入したもの。
今年もギリギリ入りそうです。アウトしてもまた買いたいくらいなので、足そうかな。
e0292987_1485318.jpg

上下プチオペコーデ。
このボトムスもプチオペさんのカボサルエルなのだけど、確か110サイズで作って、今でも着用できます。
サルエルなので、サイズあんまり関係ないんでしょうね。

このデニムどこのだったかなぁ・・・・・・・・思い出せないけど、カボサル作るのに丁度いい厚みで、重宝しています。


西松屋でも半袖を買ってきて、ラップルカットソーも見せたら
「洋服パンパンだからもう(これ以上)いらないよ」と断られました。

・・・・・・

娘に諭される母親って・・・・・・(T□T)

いいよいいよ、もう。
息子の服に行くから!!!←

娘と言えば、こないだZIPでJS(女子小学生)特集みたいなのをしていて、そこでJSがボディバッグを愛用中と知りました。

たまたま言った雑貨店で生地感、色合いなどが気に入ったものがあったので購入して帰りました。
e0292987_1421873.jpg




高学年の子にはきついかもしれないかな?
男の子のタイプの柄(乗り物色々)から推測するに、幼稚園~低学年向けなのかな。
小学1年の娘にはちょうどいい感じです。

小さ目の水筒なんかも入るし、自転車に乗るときも邪魔にならなそうだし、ぐいっと引っ張るとすぐに取り出せるし、財布も、鍵も、ゲーム機も入りそうで、重宝しそうです。

娘愛用の自転車。



この白を使っています。
息子ズにお下がりできる色を選びましたが、あと少ししたら息子1号が自転車の練習を始めるので、そしたら娘には22インチの自転車を買い直します。
温かくなってきて、公園でも自転車の練習を始める子を見かけるように。

うちの娘は5歳半くらいで補助輪外しができました。
補助輪を外すとき、一緒に練習したけど、なかなかできないから「まぁ小学生になってからでもいいか」と放っておいたら、
ある日突然「一人で練習する!」と言い出し、本当に一人で何度も転びながら、本当にその日のうちに乗れるようになりました。

・・・・・・・・・・子どもって不思議だ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 52
☆小物 ・・・ 174
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-30 13:47 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sa-aya-hand at 2015-05-01 08:58
こんにちは、はじめまして!
密かに拝見していました(^ν^)
いつもすごいペースで素敵な物を制作してらしてすごいですね!

私もマフォンさんのサンクスパックの生地があって、まだ作っていないのですが、夏物にもいけそうですか?
ふわふわなので秋冬向けなイメージがあって長袖しか作ったことなくて、しかも子供服なので暑いかどうか自分ではわからなくって(^^;;
半袖でも可愛いですね!
Tシャツ縫おうかなあ♪
Commented by kyoukore at 2015-05-01 19:49
はじめまして!小出しにして、毎日更新頑張ってます(笑

マフォンさんの生地、確かにふわふわで、夏にはちょっとと思うかもしれません。
それで1年寝かせてしまっていたので。。。
真夏の外は厳しいかもしれませんが、室内での夏は冷房も効いているので、これくらいでも大丈夫だと思っています。
ふわふわなので、このパターンにぴったりで、袖もふわふわで触り心地もなかなか上々でございます。
確かに子どもに聞いても分からないですよね^^;
一番いいのは自分が着てみることなんですけど・・・・高価で自分服を作るのは躊躇してしまいます(笑


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧