ポルカ本からタンクトップ

e0292987_13304328.jpg
パターン:ポルカドロップス本(タンクトップ90 バインダーアレンジ)
生地:slowboat(スパイダー天竺2種)

1号に作った生地とまったく同じ配色で、息子2号の分のタンクトップも作りました。
最初から切り替えのパターンなので、首元のバインダーに失敗しても、衝撃が少ないというのが理由です。

そして何より、バインダーの練習にはタンクトップはもってこいのパターンなのでね。

タンクトップのためにカバーステッチミシンを買ったといっても過言じゃない。
e0292987_13312455.jpg

相変わらずガタガタだし
e0292987_13313618.jpg
キワを縫えない小心者ですが(笑

ここは生地の厚さの把握がまだできていないからなんでしょうね。

バインダー布だけの時はキワを縫えていたので、安心して本番布を差し込んだら、本体生地の厚みの分、バインダー布が浮いて針の位置も変わった模様(あくまで主観ですが)

それによってバインダーパーツの位置も変更しなきゃならないようです。

裾は安定のカバステ処理。
e0292987_13315062.jpg

そもそもこのパターン自体はリブ処理のパターンなので作り方が異なるのですが、
私のやり方ですと、

1、切り替え布上部分の左肩を縫い合わせる
2、バインダー布で首回りを処理する
3、右肩を縫い合わせる
4、身頃と切り替え布を縫い合わせてステッチ

5、両袖口をバインダー処理する
6、片方の脇を縫い合わせる
7、裾をカバーステッチ処理する
8、もう片方の脇を縫い合わせる

水色=ロックミシン青色=カバーステッチミシンの出番です。
見事に交互。

見てわかる通り、ロックとカバステを行ったり来たりするわけで、そうすると糸が4本だけじゃ足らず、7本常備。
本当は4本だけでまわしたいけど、糸替え面倒なので、主要の糸(白、黒、グレー、紺)だけ多めに常備です。

もしくは表に響きやすいカバステ部分の糸を生地に合わせて、ロック糸を白か黒で処理しちゃう。
例えば紺だったら、カバステに紺をセットして、ロック糸は黒にしちゃったりします。
糸の色はどちらかというと気にするタイプなので、販売用ではなく自宅用だけですけど。

あとはバインダーと本体を全く別の色にするのも手です。今回のタンクみたいに、身頃は黒だけど、バインダーはグレー。裾もバインダー仕上げにしちゃうとか。

割り切るところ割り切らないと、糸の場所もお金もじわじわ幅をとってきますので。
糸の太さはカバステがきてからはロックミシンで使おうが60番手だけを購入しています。
ロックミシンは大体90番手が多いと思うのですが、カバステは60番手なんですよね。
ロックで60番手を使用しても特に問題はないので(主観です)、ロックでしか使わないとしても常に60番手。
60番手は普通ミシンでも普通地に使用できるので便利です。

ちなみに、バインダーの幅を6mmのままでもよければ、カバーヘムガイドとバインダーのパーツだけを交換するだけで、糸や針は特に変える必要がないので、意外と手間じゃなかったです。

バインダー練習は続く。

おまけ。

息子2号のニット系ボトムスがお下がりだけだったので新しく作成。
e0292987_13342237.jpg

パターン:hibi+(切り替えショートパンツ 90)
生地:黒のミニ裏毛、slowboat(チェックミニ裏毛)

端切れ処理にもってこいのサイズ感とパターンなのだけど、生憎端切れになるようなメンズ生地がなく(笑

裾にはRRさんのフロッキーを貼りつけました。
e0292987_13343485.jpg

フロッキー久しぶりだけど、やっぱり面白いし、このサイズが一番しっくりくるなぁ~~~
調子に乗って一時期集めまくったけど、消費していかないと使えなくなる!!!

このパターン大好きすぎる。
全サイズ持ってます。本当はハトメで紐を出したいけど、寝心地に影響するので、出来ません・・・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 66
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-07 13:29 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧