人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

再びポルカ本のタンクトップ

再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22252533.jpg
パターン:ポルカドロップス本(タンクトップ110)
生地:天竺各種

お気に入りで端切れでもずっと持っている星柄と天竺ボーダー。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22254244.jpg

どちらも手芸屋さんのワゴンセールで手に入れたもので、もっと買っておけばよかった!!と後悔している生地です。
端切れ処理にもってこいの、このパターンをバインダー練習用に今年は多用。
今後も登場しますのであしからず。 こればっかり着ている子どもがいたらうちの子です。

バインダー処理のコツを掴んで忘れないように、ただひたすらにせっせと作成です。

バインダーのゆがみも若干改善。
恐る恐る踏むのを止めて、一度入れたらなかなかの思い切りで縫い進めた方が安定するように感じまして。
今回はリブではなく、天竺を使用しています。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22255639.jpg

そのおかげか、縫い伸びもそこまでせずに、安定しているのかな。

際は頑張ってますが、相変わらず、縫い合わせの厚みがある部分はゆがみます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
バインダーの器具に少し突っかかるんですよね。どうにかならないものか。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22263079.jpg

ボーダーの身頃生地が足りなかったので、後ろ身頃は無地のネイビー。
バインダー生地と同じ生地です。

練習あるのみ・・・・練習あるのみ・・・・練習・・・・・←自己暗示

もういっちょう。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22274350.jpg

中途半端に余っていた迷彩の天竺を使用したかったけど、合わせられる生地がなかなかなく、bichetteさんのスラブドット。
娘に使おうと思って、かれこれ5年くらい前に購入したものだったかも。
メンズに使うには若干の抵抗があったけど、4歳ならギリギリOKだと思おう。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22291147.jpg

ギリギリ針が落ちそうになっている部分はあるけど、まぁまぁの出来。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22293122.jpg

迷彩生地はバインダー部分にも使って、あとはポケットが取れそうなくらいしか余っていません。

ポケットを付けようか迷ったけど、バインダーでかなりの精神力を消耗するので、今回はこれで勘弁。

1号の希望する「かっこいい」になっているのかはわかりませんが、夏本番までにもう少し縫い進めようと思います。


ハンドメイドのおまけ話。

以前息子1号に作った恐竜Tシャツ。
再びポルカ本のタンクトップ_e0292987_22304450.jpg


記事「5月5日 恐竜Tシャツ」


めっきり着てくれません。
着心地がわるいのかなーと思って聞いたら、どうやら公園で「恐竜だーー」っと、たくさんのお友達に引っ張られるのだそう。
それは母ちゃん盲点でした(笑



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2015-07-11 08:26 x
可愛すぎる〜♡
これからの時期はタンクトップばかりになるよね。
ドット、息子も最近は嫌がるように…笑
学校行くようになると、ある一部の女子にいろいろ言われちゃうらしくてね。笑
ほんと、小さい時限定になっちゃうねー。
しかし、やはり布の柄は毎度ツボです♡♡♡
Commented by kyoukore at 2015-07-13 20:56
satoさーーん!こないだはどうも!
可愛いなんて最高の褒め言葉!
タンクトップ活躍する暑さになってきましたね。
ドット、やはり男児には難しいですよね~~~!!
もうギリギリセーフな感じかな~!
ドット=女の子って意識がついちゃったら来てくれなくなるのなら、在庫急いで消費しなきゃ(笑
私もsatoさんのチョイスツボだから、お下がり超助かってます^^
by kyoukore | 2015-07-10 10:23 |   L トップス | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya