人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L クローゼットルーム・寝室

寝室の壁紙を張り替え

以前のクローゼットルームは寝室が手狭になったため、ベッドが導入され、今は夫婦の寝室になっています。
(主寝室は子どもが使っております)
漫画部屋兼寝室なわけですが、ここの入口の壁紙を張り替えました。
寝室の壁紙を張り替え_e0292987_15431574.jpg

使ったのはこちら。

わんこのところで使ったのと同じ、剥がせる壁紙を使用しました。



前回長い面をまっすぐ貼ることに苦労したので、今回は貼る場所の幅が狭いこと、スイッチプレートやコンセントがあることもあり、小回りが利くように、通常縦に使う壁紙を横にして使用しました。

高く見せたいところは縦に、広く見せたいときは横向きに貼ると視覚効果が得られると思い込んでおります。


裏に1cmのガイドラインがついているので、それを頼りにカット。(子どもがいる中での一人の作業なので写真はありませぬ)

寝室の壁紙を張り替え_e0292987_1546132.jpg

前回わんこの場所でコンセントで苦戦した失敗を生かし、スイッチ周りはカバーを外して、適当なところでカッターでカット。
寝室の壁紙を張り替え_e0292987_1546156.jpg

こんなガタガタでも、
寝室の壁紙を張り替え_e0292987_15463186.jpg

上からカバーをはめてしまえば問題なし。


白い壁の時は気づかなかったけど、よく見るとこのコンセント、少し斜めに設置されているのに気づきました・・・・

ドアの横の隙間も、細かくカットしたものを貼っていくだけ。
こういう細かい部分もやりやすいのが普通の壁紙と違う所かな。


ビフォー
寝室の壁紙を張り替え_e0292987_15472732.jpg


アフター
寝室の壁紙を張り替え_e0292987_1547113.jpg
うーん、山小屋ちっく(笑


壁紙だって丸わかりなんですけど、やはり何もしていないよりは手が加えられている方が何となく居心地がいいというか。
真っ白いとそっけない感じがしていたので。

ここにこのシェルフを置く予定。


むふふ。


本当はジャーナルスタンダードのものが欲しかったのだけど、ここにおけるサイズがないのが残念。



この家具に絶対あうと思ってこの壁紙を選んだのでした。

寝室の壁紙を張り替え_e0292987_1549411.jpg
今は自分で塗ったアイリスオーヤマのチェストで我慢(笑

寝室の壁紙を張り替え_e0292987_15502144.jpg
私の技量ではこれが限界だけど、木目に沿って凹凸があり、ただ木目だけがプリントされていないのがわかります。


旦那くんに内緒でやったので、帰って着た時、ひざから崩れていました(笑

剥がせと言わないだけ、いいでしょう(笑
男部屋になりつつあります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by さいとう at 2016-03-09 19:55 x
はじめてコメントします。よろしくお願いします。

張り替えた壁紙素敵ですね!
最近壁紙を張り替えようと思っているのですが、種類が多すぎてどれにすればいいのか決めきれません。
なので結局何もしないでそのままです。
なにかおすすめの壁紙やアドバイスがあれば教えて下さい。

またブログに遊びに来ます!
Commented by kyoukore at 2016-03-13 16:06
さいとうさま

初めまして、お返事が遅くなってしまいました。コメントありがとうございます。
壁紙ですが、私も色々と悩みました。
まず、試しやすいものからやってみることをお勧めします。
私が壁紙を張り替える他にやっているのは、
1、壁紙の上からペンキを塗る(子ども部屋で実践)
2、貼ってはがせるシールタイプを使う(寝室で実践)
3、幅広のマスキングテープを使う(ミシン部屋で実践)
4、壁紙を両面テープやホチキスで貼る(キッチンで実践)
5、貼ってはがせるタイプの糊を使用して壁紙を貼る(未経験)
6、壁紙を貼りかえる(未経験)
でしょうか。
壁紙の種類が多すぎる・・・ということですので、まずは好みの壁紙を見つけることが先決でしょうか。
それから、貼る方法を模索するのがいいと思います。
単色なら個人的にはペンキの方が楽でした。塗り直せるので、白壁に戻すことも可能ですし、単色も素敵です!
賃貸などではペンキは塗れないので、壁紙を選ぶなら剥がせるタイプなどがお勧めです。
それから、壁紙でもペンキでも、サンプルはたとえ有料でも、取り寄せることは絶対にしたほうがいいと思います。
なので
1、好きな柄や色を決める
2、その壁紙に最適な方法を検討する
の順でいいかと思います。
その逆で、自分のモチベーションや手伝ってくれる人(壁紙は張り替えなら特に)の有無によって手段を考えるのもいいかもしれません。
私は上記の1-4までいずれも一人でやっていますが、壁紙を張り替えるなら、旦那くんに手伝ってもらう必要がありそうです(壁紙は白で十分という人なので手伝いが期待できないので、張り替えには挑戦できずにいます)。
番外編としては、壁紙を貼ってくれる業者さんに頼むのもいいと思います。壁紙は自分で用意して(購入前にネットの画面で商品の詳細や実物のサンプルを見せたほうがいいと思います)、プロに貼ってもらい、実際にやり方を見て、技を盗むのです。次回に生かせると思います。
私も素人で手探り状態で色々やっておりますので、壁紙なら「壁紙屋本舗」さんなどでも相談してみるといいかもしれません。素敵なお部屋になりますように^^
by kyoukore | 2015-08-29 15:42 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya