室外機カバーをDIY

息子2号がプレ幼稚園に行きだしてから、約7年ぶりに夫婦だけの時間が取れるようになりました。

プレ保育の日に休みが合えば、デートしたり、一緒にご飯を作ったり、6時間程度なのだけど、まったり過ごしています。


そんな中でもお気に入りなのはベランダでのんびりコーヒーを飲みながら過ごす時間。


しかし・・・・・・2台ある室外機カバーは1つしかなく、1つは丸見え。
e0292987_19513569.jpg

室外機のカバーは引っ越してすぐ、旦那くんが広告の品で見つけてきたものを1つだけ使っていました。
1つだけ買って、よければ追加・・・と言って早1年。

追加しなかったのはサイズ感。
e0292987_19525663.jpg

室外機よりも横も高さも大きくて、実物よりも2回りほど大きいのが気になっていました。

ならば、自分で作ろうね。

材料は基本車をつかえない&子どもがいてゆっくり見れない我が家の場合、設計図とパソコンでにらめっこの方が早いです(要は通販頼み)


前住んでいたおうちでも靴棚を作ってお世話になった、すのこ板に登場していただきます。



すのこを買った方が安いのだけど、節が入る場合があるので、今回はすのこ板を購入しました。

到着したらワトコオイルウォールナットを全部に塗り込みます。

横幅は購入幅のままで。サイドの板はカットサービスはないので、自分で切りました。


そこまで難しいこともなく、電動ドリルもあって、あっという間に完成。
e0292987_2003810.jpg

といってもネジが足りなかったりして、着手してから3週間くらい要しましたが。
愛用のドライバーはボッシュのもの。



充電だけど、パワーは十分。
重くないので作業効率もよく、今までの重くてでかい電動ドライバーはリサイクルショップに出しました。



もう少し横幅を狭くすることもできたけど、まぁ、いっか。
カットするの面倒だった(笑

e0292987_19551820.jpg

四隅の角材は以前ファブリックパネルを作ったときの余りを利用しています。

希望通り高さはギリギリ。

前面とサイドは通気性をよくするために3cm隙間を開けてますが、天井部分は作成後に調節して適当に。


測り間違えて、足が1.5cmほど短かったので、苦肉の策で継ぎ。
e0292987_19595718.jpg

板の裏など、見えないところは節約のために塗らなかったのだけど、やはり少し気になりますネ。
奮発してワトコの大缶GETしてきたので、今度塗ります。

意外としっかりとしてくれたので、よかったよかった。
e0292987_2023868.jpg

やはり4隅の角材が効いてるのかな。

今まで存在感がありありだった背の高い室外機カバーは、端っこの室外機に。
e0292987_20181126.jpg

植物系もぎゅっとまとめてね。
ごっちゃりしてますね。また色々手を加えます。

DIYの前に検索もかけたら、室外機カバーも色々ありますね。



この収納付にすごく惹かれたけど、将来的にもう一つ室外機を付ける事になったら、不要になってしまうんで断念。

ぴったりサイズを作れるのがDIYの良さですね~~~~(●´v`人)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-09-02 19:38 |   L リビング | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧