アルミロールテーブルの改造①

アウトドアネタが続いてすみません。
この夏はとにかくアウトドアに没頭しておりました(2回しか行けてはいない)。

我が家にありますテーブルは今のところ全部で3つ。

一つはアルミロールテーブル。
e0292987_2135670.jpg

旦那くんが職場で放置されていたものをもらってきたもの。
小さい子がいると、御座敷スタイルの方が楽なので、持ち出す出番はなく、ベランダで放置されていましたが、今年は親族キャンプの時に持ち出したところ、調理台として大活躍しておりました。

基本ロースタイルの我が家には合わないという。



キャンパーズコレクションの折りたたみテーブル。

ハンドメイドの販売用として購入しましたが、BBQの時の机としても持ち出しています。
が、ワンタッチ折りたたみ式なだけに、片側に体重をかけると折りたたまれてしまうという欠点があります。
ロックできるように改造できればいいのだけど、未着手。
そして、5人家族にはやはり小さい。



コールマンウッドロールテーブル

5人で使うならこれかなぁと思って、今年購入。
ハイとローで高さを替えることが出来るのもポイント高。

ただし、先日のキャンプで判明したのは、我が家のこじんまりサイトでは、大きく幅を取ってしまうという。
テントはスノピアメドのM、タープはBBQの時に衝動買いしてしまったワンタッチタープ(200×200くらい)なので、雨天時にはテーブルが幅取って大変でした。
見た目はかなりお気に入りの一つ。
でも重いしでかいので、家族だけのBBQには持ち出さない。
2泊以上かグループキャンプや大人数BBQの時くらいですかね。あとはホームパーティとか。

番外編。

買い物や洗濯でも大活躍中のマハロのバスケット。



これ、別売りでテーブルにもなる蓋があるのだけど、バーベキューだけとかいう簡易な時はこれだけでOK。



バスケット自体に荷物が入るので超便利!!!
家族だけのBBQやピクニックならこれで十分。あちこち持ち出しています!







ということで、長所があれば短所があるという我が家の3机。

100×40cmくらいでロースタイル可能な持ち運び便利なテーブルがあればいいんだけどな。


で、ふと、アルミロールテーブルの脚をカットしたらどうでしょう?と思ってみた。



アルミロールテーブル、高さは不満だけど、実は大きさは55cm×55cm位でデイキャンプにも、泊キャンプにも丁度いい。
大体、旦那くんはいつも焼き担当で、机に一緒につくことはないんだ。
(ウッドロールを小さいサイズにしておけばよかったか?!とこれを書きながら少し後悔し始めた)


実は「アルミロールテーブルの脚をカットするのはどうだろう?」とウッドロールテーブルを買う前に考えていた事でもありました。


でも旦那くんに話したら鼻で笑われ(笑)カットしたあとの収納性の事を考えたら、思いきれなかった・・・・


検索をかけたら、同じようにテーブルの脚を短くしている人いる!

天板の大きすぎず小さすぎずのサイズ感も好きだし、(アルミはいやだけどー)これはやってみる価値ありかも!


ということで、脚をカットしてみました。
e0292987_21444624.jpg

レビュー送料無料で金ノコが買えました。ホームセンター行くより楽!しかも宅急便だった!



なかなか苦労しましたが、4本無事にカット出来ました。

ヘリノックスとあわせてみます。
e0292987_21451183.jpg


おーーーー!!!丁度いい!!!!!高さは50cmです!!
e0292987_2145448.jpg
カット前だとこんな感じで、テーブルの方が少し高かったのです。

一般的な椅子と合わせるとこんな感じ。
e0292987_21463084.jpg

この椅子はハイスタイル用ですかね。ホームセンターで880円とかで買ったものです。
e0292987_21465276.jpg

でもこの高さが子どもが座るにはちょうどいい高さだったりする。さすがに足は入れられないけど。
2歳児です。自分で上り下りできます。



高さ50cm、かなりいいぞ!!!!

ということで、今度の休みにホームセンターに切った脚を持参して、脚に合うゴム足と、ハイスタイルにも戻せるように加工用のアイテムを探してこようと思います。

改造は成功の予感~~~!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-09-09 21:21 | アウトドア | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧