アルミロールテーブルの改造③

アルミロールテーブルの脚を切ったはいいけど、接合部分をどうするか。
e0292987_22321117.jpg

ブロガーさんではアルミパイプを使用したり(縦に切断する技術なし)、木の棒を削ったり(地道で大変そう)・・・

一応ホームセンターで手に入りそうなものを探したけど、内径17mmに合う木材もなければパイプもない・・・・


で、一応ホームセンターに行ったときに使えそうなものを探してきました。
イメージとしてはあれです、安い合板のテーブルを買った時に、脚をクルクルして天板にはめる、あの金具を買ってきました。


でも、内径17mmにそれより細い金具をどうやってはめるのか・・・・・


固まったらすんごい固くなる粘土みたいなのでやるか(そんなのない)、コンクリートとか?

一応金属にも使える接着剤も買っておいて、しばらく悩んで放置。


別にハイテーブルの状態で使うわけじゃないし、設営するときに手間取るくらいだし、最悪接合できなくてもいいかというアバウトっぷり。



色々検索をかけるけど、いいアイディアがない・・・・
頼りのネットでも、ジャストサイズのパイプがない・・・・


んーーーーー接着剤。。。。

あ、あるじゃん、接着して、固くなるやつ!!


グルーガン!!! by100均


e0292987_22332527.jpg

失敗しても、まぁこれなら外せそうだしということで、トライ。


毎度のことながら画像はなし。なんて言ったって、グルーガン、結構乾くのが速い。

長さを調節しながら、金具をくっつけてみました。
e0292987_22335033.jpg

おお!意外といける!!!

切り離した足の方には飛び出す金具、本体の脚側には受け金具を付けました。
e0292987_22342533.jpg
使用時はキャップをして。

問題の接合!!!!!
e0292987_2234826.jpg


接合できるようにしたのは2way目的ではなく、収納・設営しやすくするため。

短くカットした状態で畳むと、X字部分が脚から外れてしまって、次に組み立てるときに大変なんです。
脚がくっつくことにより、スムーズに開閉ができるのです。取り外しの手間はあるけどね。

現物はグラグラで、しかも足が変な方向むいちゃってます(笑

一応この状態でも使えるは使えるけど、何かあったら怖いので、やはり使うときは短い50cm状態で使います。

いやぁそれにしても、外したりが多い分、旦那くん含め決して人様に設営お願い出来ないテーブルです(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

でもまぁ、当初のもくろみ通り、収納性には問題がなくなったわけですので、これにて改造は終了です。

また何かいい方法が見つかれば、頑張ります(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-09-15 22:28 | アウトドア | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧