カセットコンロの買い替え

我が家のカセットコンロ。
一人暮らしをするときに実家にあったものを持たされたので、もうかれこれ10年以上一緒にいる(その前はいつからかは知らない)。
すんごいボロボロなんですが、カセットコンロなんて、そうそう壊れるものでもなく。
e0292987_914755.jpg

あまりに衝撃映像なので、モノクロで。


倹約家の旦那くんの手前、使えるものを処分してまで買い替えができるわけもなく。
(基本欲しいものは吟味してこっそり買っている私ですが、旦那くんも使うようなものの場合、ごまかしがききません)


と思ったら!!!


5徳が壊れた!!!
e0292987_91541.jpg


金属の腐食が原因のようです。



あ~~~~~~鍋やっている時じゃなくて本当によかった。。。。


と同時に



新しいの買える!!!


と喜んだのは内緒です(●´艸`)


さて、候補ですが。

最近テントを購入し、キャンプ行きたい熱が急上昇中の私が真っ先に思いついたのがこれ。

風まる。



風吹いていても使えるというやつです。
でもサイズが・・・・
我が家の今しまっている場所に収まらないサイズなので・・・・

断念。


価格的にNGだったけど、キャンパーなら必ず知っている、マーベラス。




アウトドア熱が高まっていなかったら何が何でも購入していたであろう無印。
e0292987_9213847.jpg
※無印良品さんより画像お借りしました

数年前から狙ってました。

こちらも残念ながらサイズ的にアウト。シクシク。




で、こちらにしました。
e0292987_923553.jpg

エコジュニア ミニコンロってやつです。



安心のイワタニ製。

決め手は幅24.3×奥行19.1というコンパクトサイズ。


今までのサイズのおよそ半分。
e0292987_9244541.jpg

コーナンラックの1段占領していたカセットコンロが・・・・

調味料ケースと並んでもOKになりました。
e0292987_9245787.jpg


カセットボンベもこんなにコンパクト。

e0292987_9265548.jpg


お高いのが玉にきず。



e0292987_9274834.jpg
普通サイズも使えます。はみ出るけど(≧ε≦)


アウトドアってさ、いかに荷物をコンパクトにするかっていうのがあると思うのです。

風まるはいいよ。風もなんのその。

でもね、我が家カセットコンロをキャンプに持参しても、お湯を沸かすことと、米を炊くことにしか使わないの。
お湯を沸かしたり、お米を炊くのは1泊以上のキャンプだけ。

お泊りということは、テントがあるわけです。

そう、風が強けりゃテントの中で煮炊きすればいいの。



ということで、コンパクトサイズで十分間に合うのです。


しかし、利用できるのは20cmの鍋まで、だそうです。

夏も鍋をするほど(楽だから)好きな我が家としては、鍋20cmはちと小さめ。

なので、冬本番が来るころまでには卓上IHヒーターを購入します。


最初から大きいサイズのカセットコンロでよくない!?と旦那くんに言われそうだけど。


キャンプに限っては、大は小を兼ねないのです(名言)。


でも鍋するときは大きい鍋を使いたい、ということで、IHヒーターを買う口実もできた!!!(のか?)
ガス、危ないしね。子どももとりづらいし。

でも好みのが見つからなーい。
地道に探します。

当分は小さい鍋で鍋をするか、あらかじめ煮たものを食卓にドーンと出すかになりそうです。

あ、土鍋はもう8年くらい使いません。カビさせるし、場所とるんで。


ティファールラブ!!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-09-23 09:12 | アウトドア | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧