クラッチバッグ

昨年、自分で作成したクラッチバッグ。


やっぱりなかなか実用的じゃないから・・・・と一時は持つことをやめたものの。


流行って怖い。


春ころに手に入れたものを皮切りに、もう我が家に3つ市販のクラッチがあります。


そして・・・・・



SHIPSのクラッチを予約するまでに。
e0292987_16294140.jpg
※ZOZOTOWNさんより画像お借りしてます。


サイズ記載なかったし、色合いもモニターによってさまざまだし、実物が見れるところには出来る限り見てから買う派なのですが・・・・・

予約に踏み切った。しかも、ホワイト。


「冬物ってダーク系がおおいのよねー、だから映える色ー」 という理由で、白。

流行ってこわーーーーーい!



でも、市販のクラッチってチビが持つには少ーーし大きいんですよね。

5cmくらいの差なのだけど、その5cmがでかい。


そして、チェックのクラッチが欲しいんだけど、なかなかなくって。


ないなら、作っちゃえばいいじゃん。


という、悪魔のささやき。



ということで、試作!!

e0292987_16302525.jpg



試作なのにわざわざ新しい生地を調達して、試作なのに一発目から本番布で作るA型。


むむむむ・・・・・・




ぎゃーーーーーーーー!!!!



試作の段階で好みドンピシャ。。。。。



まずこの生地、すごい好みの生地に出会えてしまいました。



ウールのチェック、濃いめの色合い、大き目のチェックで大人っぽい配色。

e0292987_1632225.jpg


うんうん、とてもよい!!!


バッグチャームやハンドルが付けられるように横にDカンをつけました。
e0292987_1633790.jpg


イベントの販売も考えているのですが、そうすると2wayの方がいいようなので、もう片方にもDカンを付けて、ショルダー仕様可能にしようかと思っています。


入れ口はマグネットホック1つだけ。
e0292987_16332235.jpg

自分が持っているものもそういうタイプなのですが、特に不便もないのです。


そして、口が折れるタイプの方が個人的に好きなのでこういう形にしています。




あとあと、クラッチバッグの難点の一つは、荷物を入れると、バッグの形が崩れることですか。

特に布タイプの場合はくたっとしてしまって、自立しませんよね。


お店ではクッション材が入っていて、形がふんわりと保たれているけど、実際に荷物を入れてみるとしっくりこないことも多く、そこで持つのをやめてしまう人も多いかもしれませんが、
e0292987_16335647.jpg

クラッチバッグよりも一回り小さ目のポーチを入れると安定します。

これは市販品ですが、私はクラッチを持つ時にこのポーチに一通りの荷物を入れます。


小物の落下防止にもなるし、持ちやすいし、バッグインバッグ感覚で使っています。
あとはなんでも詰め込まない事でしょうか。最小限の化粧品と、財布と携帯とハンカチくらいです。


気に入ったのでもう一種類。
e0292987_16385217.jpg

トートバッグ型。

市販品で赤いのを持っているのですが、やはり定番のネイビーが欲しくて、作りました。
e0292987_16402229.jpg

内布は星柄でオリジナリティーってやつです。

e0292987_16404791.jpg

外側にポケットもつけました。

これがあると、i-Podを聞くとき便利なのです。
(今はもうスマホで音楽を聴く時代だから、持っている人も見かけませんが、私は今も使ってます・・・・もう10年もの?)


e0292987_16324942.jpg

そして、これ、イベントでも出そうかと思っているのだけど、フリンジのバッグチャーム。

シンプルなものが見つからないので、毛糸で作ったのだけど、なかなかお気に入り。
もっと細い糸で作りたい。
e0292987_1646871.jpg
新しいクラッチが二つ完成~~♪

e0292987_16494595.jpg
e0292987_1650052.jpg

恥ずかしながら、持ってみました。  チビも持てるサイズ感なのです。

実はバッグを作るのは苦手なのですが、なかなか試作がいい感じで作成できたので、イベントにも持っていけそうです。

パッチして、ファーなんかも縫い付けて~~~とか、妄想ばかりが膨らんでますが、いくつか作りたいと思っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 73
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-27 16:27 |   L 小物・その他 | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧