小袖T

絶賛現実逃避中←


安心してください・・・・・イベントものも進めてますよ!!

e0292987_17413567.jpg
パターン:petit etalage(小袖Tシャツ90を長袖アレンジ)
生地:SMILE(粗挽き天竺 ブラウン)

ポルカドロップスさんのあおぞらTシャツが好きで、続けて作っていたのだけど、やっぱり他のもつくりたーいという、いつもの悪い癖でパターンをぽち。

作ってみたいなーと思いつつ、いやいやトップス十分パターン持ってますから!!!と


買わずにきていたのだけど。

買っちゃった、小袖T。


とはいえ、寒いので、適当に長袖にアレンジしています。

もはや「小袖」じゃなくって、ただのTシャツ。
e0292987_1742598.jpg


さらに、同じスパンフライスがなかったので、バインダー処理にして肩開きにしています。

e0292987_17431550.jpg

その分の縫い代を足して裁断するの忘れた。てへ。

もう、原型留めていませんがね。。。。


バインダー、もう苦手意識、あまりないです。

それどころか、最近はスパンを使うよりも、あえてバインダーにすることも多いです。

襟が立たないし、丈夫だし、カバステを買って本当によかったと思っています。

それに、以前は肩開きに苦手意識があったのだけど、今は肩開き万歳。
肩開きにアレンジしてしまうほど、肩開きが好きです。

子ども3人目にしてやっと慣れたのに、もうスナップにする機会もそうないでしょう。

寂しいなぁ~~~

e0292987_1746040.jpg
小袖Tのチャームポイントその2。

最近カバステ処理ばかりしていた人間には、このロック+ステッチが意外と面倒とか思っちゃった。
(あ、カバステ仕上げの部分、折り曲げが多すぎて際になっていない・笑)

出来上がった服はザ・シンプル。シンプルイズベスト。


上下揃って柄物ばかり作っていたので、無地Tが足りなかったのです。

寂しすぎるので、後ろ身頃にタグを縫い付けました。
e0292987_17434058.jpg

ブラウン生地なので、インクもブラウン。
後ろ姿が可愛くなるので、後ろタグもおすすめ。
e0292987_17435249.jpg

久々に着画取れました。
e0292987_1744535.jpg

息子2号、細め2歳7か月で、90サイズ着用です。ちょうどいい感じです。
適当に伸ばしたわりに、袖もちょうどよかったです。

もうこれで息子の無地Tはいいかなぁ。。。。


お腹いっぱいだけど、トレーナーが足りないので、続く(笑



写真・・・・急に思い立ったので子ども部屋、超絶汚いです・・・・

子ども部屋の管理は子どもに任せているのでいつもこんな感じです。

(実際はあまりの放置っぷりにしびれを切らして片付けろーーーー!!!!!とものすごい雷落としてます)


段ボールは、ミシン部屋に新しく椅子を導入したので、そのダンボール。


大きい段ボールが届くと「家作って」と頼まれるので、ボロボロになるまで遊んでから処分です。

娘は段ボールの家に上半身を突っ込んだ状態で寝てました。

まぁ、狭くて暗い場所って、なんだか入りたくなる気持ちもわからなくないけれど。
今時押入れで寝るとか、なかなか体験できないよねー



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 81
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-04 17:40 |   L トップス | Comments(2)
Commented by みかん at 2015-11-10 19:15 x
お久しぶりですー!!
やっぱりいつ見ても素敵な服を作られますねー!

バインダーもすごいー!
私もカバステは購入したものの、バインダーが苦手で苦手で。
すっかりカバステから遠ざかってしまっております…。
どうやっても、ぐちゃぐちゃー。ってなるんです(涙)
何かコツとかありますかー??(T-T)



Commented by kyoukore at 2015-11-16 22:40
みかんさん!お久しぶりです!そしてコメントお返事遅くなってしまってすみません!!!
バインダー私もすんごい苦手意識でした。私がやっているのは、本当色々なブロガーさんのヒントをもとに、自己流に混ぜ合わせてやっていますが、透明の押さえを使用しています。透明だからいい!!っていうわけではなく、なんとなくそのまますすめたら、なんとなくできているので、なんとなくそのままにしてあるというアバウトさですが(笑

・多めにバインダー布を確保しておく
・バインダー布を通したあと、針は動かさずに、そのまま布だけをスライドして、バインダー布が自分の通したい位置に通るか確認する
・バインダー生地は最初のうちは天竺よりも薄手のスパンフライスやスムースの方が、くるんとならないでやりやすい
・場合によってはバインダー布1本分使い切って大体の針位置を確認
・挟む身頃生地が少ししっかりしたタイプの場合には、際よりも内側気味に調節
・バインダー布のみで最初の10cmほど縫い進めてから身頃布を挿入する
でしょうか。
私も久々にやると、きーーーってなりますので、気持ちと時間に余裕があるときに練習をしてる感じです^^
買った以上は活用したいですもんね!!!みかんさんなら大丈夫!!私でもできたので(笑)私も最初はカバステだけできただけで十分!って思ってあきらめてました。是非是非頑張ってください!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧