肩あきTシャツ&ベスト

先日イベント用の型紙をがさごそ。

底から掘り出しましたのはなつかしきRickRackさんの肩開きTシャツのパターン。

パターンを掘り出してしまったからには、ウズウズワクワク。


というわけで、懲りずに2号の服です。

どうか見捨てずにいてください←


小さいってだけで、なんですぐにモチベーションあがるんだろー( ´艸`)

e0292987_23155260.jpg

パターン:RickRack(肩あきTシャツ90)
生地:puriri(星ボーダー天竺)

この天竺、たしか3m買いしています。

しっかり目の天竺なので、小さい子に使うには、色々と気を使うのですが、両肩開きのこのパターンならするっと着られるだろうと。

生地がしっかりしていると、スパンの選びも難しいのだけど、このパターンはロック+ステッチなのでその心配もありません。


両肩開きの特徴は、なんといってもこの首回りの小ささ。
e0292987_2316689.jpg


小さい子ほど体の大きさに対して頭が大きいので、開きがないパターンは首回りが大き目になったり、身頃生地も伸びやすいもの(スムースなど)にするのが通常なのですが、首回りが大きいとだらしなく見えてしまうんですよね。

両肩開きはその点、肩幅までがっつりオープンするので、首回りがぴったりしても着やすさに影響がないのが利点です。

難点は、工程が少し多いということくらいですかね。

それを上回る着心地の良さと、見た目の良さがあります。

e0292987_23164863.jpg

やっぱりこのボーダー好きなんだよなぁ~~~

黒×青★も持ってますが、こっちの方が柔らかい感じがして、好きです。



この時期重宝するベストも作りました。
e0292987_231717.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付ベスト90)×mishmash(ラグラントレーナー用スタンドカラーをドッキング)
生地:mocamocha(星キルトニット)アラン編ニット

友人の出産祝いにいつも送りつけているフード付ベストなのだけど、先日その友人から着画がLINEで届きまして。


この時期本当に重宝するんですよね。


そういえば今年、自分の子どもには作っていなかったなぁと思い立ち、作ることにしました。
e0292987_23171711.jpg

中性色で作った上、アランなので、女の子っぽいけど(笑

幼稚園にも着ていくので、フードがついているのは危ないかなぁと思い(特に禁止というわけではないですが、なるべくフードがないものを着せていくようにしています)、

でも普通のリブじゃ少し寒いかもなぁと、スタンドカラーをドッキングしてみました。

内側をボアにしたので、かなり暖かいはず。

肩と背中が暖かいだけで、かなり体感温度が変わるのは自分のダウンベストで実感済みなので。
e0292987_23174691.jpg
懲りずにタグ付。


もう一着くらい、ダークカラーで作ろうかな。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-10 23:14 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧