人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

肩あきTシャツ&ベスト

先日イベント用の型紙をがさごそ。

底から掘り出しましたのはなつかしきRickRackさんの肩開きTシャツのパターン。

パターンを掘り出してしまったからには、ウズウズワクワク。


というわけで、懲りずに2号の服です。

どうか見捨てずにいてください←


小さいってだけで、なんですぐにモチベーションあがるんだろー( ´艸`)

肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_23155260.jpg

パターン:RickRack(肩あきTシャツ90)
生地:puriri(星ボーダー天竺)

この天竺、たしか3m買いしています。

しっかり目の天竺なので、小さい子に使うには、色々と気を使うのですが、両肩開きのこのパターンならするっと着られるだろうと。

生地がしっかりしていると、スパンの選びも難しいのだけど、このパターンはロック+ステッチなのでその心配もありません。


両肩開きの特徴は、なんといってもこの首回りの小ささ。
肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_2316689.jpg


小さい子ほど体の大きさに対して頭が大きいので、開きがないパターンは首回りが大き目になったり、身頃生地も伸びやすいもの(スムースなど)にするのが通常なのですが、首回りが大きいとだらしなく見えてしまうんですよね。

両肩開きはその点、肩幅までがっつりオープンするので、首回りがぴったりしても着やすさに影響がないのが利点です。

難点は、工程が少し多いということくらいですかね。

それを上回る着心地の良さと、見た目の良さがあります。

肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_23164863.jpg

やっぱりこのボーダー好きなんだよなぁ~~~

黒×青★も持ってますが、こっちの方が柔らかい感じがして、好きです。



この時期重宝するベストも作りました。
肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_231717.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付ベスト90)×mishmash(ラグラントレーナー用スタンドカラーをドッキング)
生地:mocamocha(星キルトニット)アラン編ニット

友人の出産祝いにいつも送りつけているフード付ベストなのだけど、先日その友人から着画がLINEで届きまして。


この時期本当に重宝するんですよね。


そういえば今年、自分の子どもには作っていなかったなぁと思い立ち、作ることにしました。
肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_23171711.jpg

中性色で作った上、アランなので、女の子っぽいけど(笑

幼稚園にも着ていくので、フードがついているのは危ないかなぁと思い(特に禁止というわけではないですが、なるべくフードがないものを着せていくようにしています)、

でも普通のリブじゃ少し寒いかもなぁと、スタンドカラーをドッキングしてみました。

内側をボアにしたので、かなり暖かいはず。

肩と背中が暖かいだけで、かなり体感温度が変わるのは自分のダウンベストで実感済みなので。
肩あきTシャツ&ベスト_e0292987_23174691.jpg
懲りずにタグ付。


もう一着くらい、ダークカラーで作ろうかな。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-11-10 23:14 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya