クラッチバッグ

先日自分用に作ったクラッチバッグを少し大きさを変えて、販売用に作りました。
e0292987_1144542.jpg
e0292987_1145124.jpg

自分用は赤いチェックだったけど、今回は緑(上)と青(下)にしました。

似たり寄ったりな写真ですが(笑

チェックは今年の流行でもありますし、先に作った赤よりも控えめのカラーでクラッチ初心者の方でもコーディネートしやすいと思います。



内布は11号帆布の生成りを使用しています。
e0292987_11463898.jpg


今回は内ポケットにタグも使用しました。

外側のチェック生地にも厚地の芯を貼っていて、内布が帆布なので、実は布バッグとは言え、結構しっかりしているのです。

ちょっとですが、マチもついてます。

市販品ではマチなしででかいポーチみたいなくったり系のものも多いので、好み次第ですが私はしっかり目の方が好きなのです。

e0292987_11465811.jpg

両サイドにDカンを使用して、手持ちのショルダー紐を使用すればショルダーバッグとしても使用できるようになってます。

本当は同布で作るのも良かったのだけど、強度を考えると布製よりも革製の方が丈夫で使えそうなので。

その代わりと言ってはなんですが、腕に通せば一応両手が使えるようになる、ストラップは作成しました。

芯を貼って丈夫にしています。

これがあるだけで、クラッチの使いやすさは格段にUPするように思います。

お買い物の時も、脇に挟むとお洋服をちゃんと広げて見れなかったり、かといって平台に置くのは置き引きの心配もありますしね。


あくまでもクラッチが主体で、ショルダーは予備として考えています。

でも、Dカンがサイドに2つつくことで、二つ折りしたときの折れ目もはっきりして、使いやすさもアップしたように思います。

自己満足ですけど・・・・(笑

とにかくバッグを作るのは苦手意識があって、作ってもトートバッグくらい作らずにいたのですが。。。

自分がバッグは買うものという意識が強いからでしょうね。

でも今回のクラッチは自分が持ちたい!が発端だったので、頑張れました。

自分で自分を褒めたい。

だって旦那くんは褒めてくれないから(笑


うーーーん。やはりこのチェックは優秀なように思います。

ウールだし、安っぽさを感じさせず、仕立て映えする生地ってなかなかないし、出会えると嬉しいものです。

販売には間に合わなかったけど、残っている生地とファーを使ってパッチしたものなんかにも挑戦したいと思っています。

冬場に間に合うようにつくりたーい!!


の、前に、子どもたちの七五三!!!そっちも準備しなきゃなぁ・・・・


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 250
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-19 11:43 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧