人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ワンピース

mahoeanelaさんトレーナーワンピース

mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_129044.jpg
パターン:mahoeanela(トレーナーワンピース120)
生地:RickRack(フラワリー裏毛、同色リブ)


mahoeanelaさんのトレーナーワンピースはずっと作り続けているパターンの一つ。
名札が下げれるのも、小学生には嬉しいですし、ワンピース好きな子どもにも大人気のパターンです。
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_1210431.jpg

ただ、最近は名札は1年生しかつけないところも多いようですね。
防犯の為だとか。

顔と名前をなかなか覚えられない私にはなかなか厳しいです(苦笑


最近、やっと娘と仲のいい友達の顔と名前が一致し始めました(遅)
ただし、その子の親御さんの顔が一致しない。。。。よって、あいさつされても誰だかわからない!!!←
曖昧な会話しかできない私・・・・涙


mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12102010.jpg

この生地、すごく好き。
購入した時にも書きましたが、HAKKAKIDSを思わせる配色と雰囲気があります。

買った時から絶対ワンピースと決めていて、やっとこ作りました。
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_1212986.jpg


生地はまだあるのに、リブがこれで終わり。買い足したかったけど、もうない様子。残念。

そして、こちらは袖をアレンジしています。

袖がふんわりしているのが可愛いパターンなのですが、生地の重さで腕まくりをしたときに下がりやすく、鉛筆などで擦って汚れてしまうということが自分の娘が着ていて分りましたので、ストレート袖にアレンジしています。

mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_1293942.jpg

同じパターンで、フロント切り替え&ギャザーなしにした90サイズ。

あぁ、めんこい。このサイズめんこいよぉぉぉ・・・・


この時代、カムバーク!!!!


中途半端に残っていた巨峰ドット、もったいないので、仕立てられるギリギリサイズで作成しました。

生地の関係もあるのですが、ギャザーがあるとふんわりふんわりするけど、小さい子供では足元が見えなかったり、もたついたりするのかもしれないかなぁと、なくしてみました。

mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_1214491.jpg


切り替えないのもシンプルで可愛いなぁと思うのです。

自画自賛ですみません。。。


もう一丁120サイズで。
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12144281.jpg

bichetteさんのグランドローズ×ボーダー。
あぁ、素敵な生地。眺めているだけでも癒されます!!!
これ、厚手の天竺でもでないかなぁ~とひそかに願っております。

ボートネックとか、想像だけで可愛いよなぁ~~~
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12145935.jpg
名札用のテープ、挟んでます。
このレースはストレッチレースなのと、身幅自体がギャザーが寄っている分、かなりゆったり目なので脱ぎ着にも影響しません。




引き締めたくて、リブはネイビーのアランニットにしました。
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12165132.jpg

アラン、大好き、大活躍。

これだけで急にランクがアップしたように見えます(当社比較)


mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12171725.jpg

こちらは130サイズ。

もうお姉さんサイズですね。私でも着れそう(無理
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12172957.jpg

少し大人っぽい物が好きな子も出てくるので、リボン柄で可愛いけど、シックな色合いで。

これはこれですごく可愛いので、好きです。
mahoeanelaさんトレーナーワンピース_e0292987_12175055.jpg
学校によっては名札を1年生以降もつけるところはきっとあると思うので、名札テープ挟んでますよ。

トレーナーワンピースばっかりですが。
あ、全部袖はストレートにアレンジしています。

こちらもtetote出品予定です^^

よろしくお願いします。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 250
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-11-21 12:08 |   L ワンピース | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya