革のポケットティッシュケースとカードケース

先日作ったティッシュケースが失敗に終わり、悶々とした気持ちのままネットでティッシュケースを検索したら、イルビゾンテのティッシュケースを発見。



なんじゃこりゃーーーー!!素敵すぎるーーーー!!!



そこからネットショッピングマジックにかかり、小一時間ほどイルビゾンテの財布を物色。

今使っている財布はzuccaの財布で、かれこれ10年ほど使っているもの。
e0292987_1661657.jpg
「財布を買っても財布に入れる金がない」というジョークが言えるほど、頻繁に財布を買い替えてた私が、唯一使い続けた財布。


明るい茶色だった財布はこっくり飴色になって、子どもが赤ちゃんの時にはしゃぶられてシミが出来て、引っ掛けては傷を作って・・・
赤ちゃんって革物大好きですよね・・・・ベルトとか、しゃぶってましたけど、なんなんでしょう?

それでもずーーーっと使い続けてきたのは、シンプル故に飽きが来なかったから。


しかし。

先日ふと思い立って、本当に必要なカードだけを財布に入れて、残りはその都度持っていくことにしようと、使用頻度が低いカードを出したら。
(もとからポイントカードを作らないようにしていたのだけど、最近増えたので)


カードホルダーの革が伸びてしまって、カードが滑り落ちる。

一回鞄から取り出した時にクレジットカードがするっと落ちて。


気づいたからよかったものの、これは危ない。


ということで、自分の30歳のプレゼントに、イルビゾンテの財布を買うことをここに宣言します。



で、前置きが長すぎたのですが。


そうすると、ティッシュケースを買うほどの予算は残っていなくてですね。

いや、そもそも財布に比べてティッシュケースの使用頻度ってそんな高くないし、今まで裸でティッシュ持ち歩いていた人間がいきなりイルビゾンテのティッシュケースって、ハードル高くないか?!という自問自答が始まりまして。




ふと、そういえば、革の端切れがあったな。


・・・・縫えんじゃね?と思って、縫いました。

e0292987_1672737.jpg


ぶっつけ本番、革用の糸も、革用のミシン針も持っていないので、分厚いところはなくして切りっぱなし。


おぉ。いいんじゃない?!
e0292987_1674459.jpg

裏はがっつり、ミシンの送り歯の跡が付いちゃっているけど(笑


ちゃんとした本革だし、シワ加工も入っているから送り歯の傷も目立たないし、何よりかかったお金0円。


そんなら、と思って、カードホルダーも。
e0292987_168690.jpg


カードよりも少し大きくカットして、サイドを縫うだけ。


おぉ。シンプルーーーーー!!でもこのシンプルさがいい!!
e0292987_1682342.jpg
財布に入れないカードは行先に応じて丸裸のまま鞄の内ポケットに入れればいいや、くらいに思っていたので、まさかの産物に自分で作っておいて感動。

ケースに入っているだけで急におとなな気分だ! ←十分大人の年齢なんですけど

ミシンの為にも極力シンプルにしたので、変に大きすぎることもなく、バッグに入れてもかさばらない。
バッグどころか、ポーチに収まってる。
e0292987_1684877.jpg

しかもしかも、お揃いに出来るのがハンドメイドならでは!



前回の結局自分で使えなかったポーチの分凹んでいたので、とてもすっきりしました^^

他にも革で何か作れないかなーーーーちっこいバッグ用にちっこいコインケースでも作ろうかなぁ。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 253
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-24 15:54 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧