人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

革のポケットティッシュケースとカードケース

先日作ったティッシュケースが失敗に終わり、悶々とした気持ちのままネットでティッシュケースを検索したら、イルビゾンテのティッシュケースを発見。



なんじゃこりゃーーーー!!素敵すぎるーーーー!!!



そこからネットショッピングマジックにかかり、小一時間ほどイルビゾンテの財布を物色。

今使っている財布はzuccaの財布で、かれこれ10年ほど使っているもの。
革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_1661657.jpg
「財布を買っても財布に入れる金がない」というジョークが言えるほど、頻繁に財布を買い替えてた私が、唯一使い続けた財布。


明るい茶色だった財布はこっくり飴色になって、子どもが赤ちゃんの時にはしゃぶられてシミが出来て、引っ掛けては傷を作って・・・
赤ちゃんって革物大好きですよね・・・・ベルトとか、しゃぶってましたけど、なんなんでしょう?

それでもずーーーっと使い続けてきたのは、シンプル故に飽きが来なかったから。


しかし。

先日ふと思い立って、本当に必要なカードだけを財布に入れて、残りはその都度持っていくことにしようと、使用頻度が低いカードを出したら。
(もとからポイントカードを作らないようにしていたのだけど、最近増えたので)


カードホルダーの革が伸びてしまって、カードが滑り落ちる。

一回鞄から取り出した時にクレジットカードがするっと落ちて。


気づいたからよかったものの、これは危ない。


ということで、自分の30歳のプレゼントに、イルビゾンテの財布を買うことをここに宣言します。



で、前置きが長すぎたのですが。


そうすると、ティッシュケースを買うほどの予算は残っていなくてですね。

いや、そもそも財布に比べてティッシュケースの使用頻度ってそんな高くないし、今まで裸でティッシュ持ち歩いていた人間がいきなりイルビゾンテのティッシュケースって、ハードル高くないか?!という自問自答が始まりまして。




ふと、そういえば、革の端切れがあったな。


・・・・縫えんじゃね?と思って、縫いました。

革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_1672737.jpg


ぶっつけ本番、革用の糸も、革用のミシン針も持っていないので、分厚いところはなくして切りっぱなし。


おぉ。いいんじゃない?!
革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_1674459.jpg

裏はがっつり、ミシンの送り歯の跡が付いちゃっているけど(笑


ちゃんとした本革だし、シワ加工も入っているから送り歯の傷も目立たないし、何よりかかったお金0円。


そんなら、と思って、カードホルダーも。
革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_168690.jpg


カードよりも少し大きくカットして、サイドを縫うだけ。


おぉ。シンプルーーーーー!!でもこのシンプルさがいい!!
革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_1682342.jpg
財布に入れないカードは行先に応じて丸裸のまま鞄の内ポケットに入れればいいや、くらいに思っていたので、まさかの産物に自分で作っておいて感動。

ケースに入っているだけで急におとなな気分だ! ←十分大人の年齢なんですけど

ミシンの為にも極力シンプルにしたので、変に大きすぎることもなく、バッグに入れてもかさばらない。
バッグどころか、ポーチに収まってる。
革のポケットティッシュケースとカードケース_e0292987_1684877.jpg

しかもしかも、お揃いに出来るのがハンドメイドならでは!



前回の結局自分で使えなかったポーチの分凹んでいたので、とてもすっきりしました^^

他にも革で何か作れないかなーーーーちっこいバッグ用にちっこいコインケースでも作ろうかなぁ。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 88
☆小物 ・・・ 253
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-11-24 15:54 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya