今年最後のご挨拶と大片づけ

お久しぶりの更新でございます。

寒いとハンドメイドから遠ざかります。えぇ、暑くても、ですけど。

とにかく冬は冷えるので、よく体調崩してます。こんにちは。



引っ越してきてから1年半、収納も少し変化させています。

大掃除とまではいかないにしても、日々の掃除より念入りにくらいで、あとは家の中のモノを総点検。

大掃除よりも、大片づけな年末でした。
e0292987_14561927.jpg


まずは家じゅうの見直し。本を読んでモチベーションをアップさせたり、長風呂で長考していらないものを選択。

処分したもの色々。

・子ども用の椅子、食器、ベビーカー、チャイルドシートなどなど、(本当は4人目も欲しいけど・・色々限界!笑)見切りをつけるために処分
・食器→塗装が剥げてきたもの、一部かけていた物、幅を取るものなど処分
・おもちゃ→壊れているもの、破損しているもの、もう遊ばないものなど
・絵本→図書館が我が家の本棚とし、集めた絵本も処分。定期的に図書館へ借りに行く。
・お下がりの靴→同サイズ2足までにして、ソールの減りが激しいもの、傷んでいるものは処分。
・使いかけのガムテープが7本も。紙テープと布テープを1本ずつ残して処分。
・ステンレスのミニボウル。レンジ使えないし、マグカップで代用可。マグカップならレンジでも使える!
・ドーム型ケーキを作るのに買ったボウル。なんとなくそのまま4年くらい持っていたけど。
・紙袋用ケースにパンパンのショップ袋。紙袋に紙袋を入れて吊り下げればケース自体が不要に。
・靴を処分→納戸に置いてあった防災リュックが玄関に置けた。
・非常食の賞味期限切れ!→一番食べてみたかったパンの缶詰(涙)通常食品と一緒に保管決定。
・髪を切ってから増え始めたアクセサリー→大切な物だけをしっかりしまえる場所と収納を作ろう
・髪を切ってから増えた服→年明け30歳になりますので、年齢的に無理に見えるものは処分
・エコバッグ。本当に使うものだけ残して納戸で一括管理にした(薄手で軽くてコンパクトになるものが残った)
・ずっと使っていない銀行口座が出てきた。残高がいくらかもわからない。→年明け口座解消
・年会費無料・その場のポイントに惹かれて加入したクレジットカード→年明け解約
・取扱い説明書と保証書→ネットで取り扱い説明書が見れるから、重要なもの以外処分。
・木ベラ→無印のゴムべらで代用可能と判断。当たり前のように買い替えてたけど、いらないかも。
・食品庫の整理→保温ポット(IHはお湯がすぐ沸くので不要)、梅酒用の瓶(実家に返却)
・お菓子やパン型の見直し→結局作るのはシンプルなものなので、2箱あったのを1箱分に縮小
・壊れたかご、端材、ただ飾るだけの雑貨(ノーシーズンもの)なども処分
・何の部品かもわからないもの、使わない工具、わからない配線、掃除機の一度も使っていないパーツ
・ウエス予定だった大量の服(ウエスに向いているものを全部カット、他は資源ごみに)
・子どもの工作用に保管してあった箱とか→大方処分。必要な時にプリン食べればいいや。
・収納ケース
・もう何度も読んだ本、内容が面白くなくなってきて集めなくなったマンガ本
・旦那くんの更新していない資格の免許状
・壁紙の残り
・陶器のコーヒードリッパー→旦那くんはインスタント派なので使いやすいプラ製を1つ残して処分
・アウトドアの食器→シンプルなものだけ残して、カラフルなものは処分
・レジャーシート→増えたので破れてた1つを処分
・手芸の什器でもあったディスプレイ用ボディ→破損があり、まっすぐにならない
・プラスチックの洗濯用ハンガー→破損まではいかないけど、ボロボロだった

捨てるまでは決断つかないけど、お試ししまい中の物

・柳宗理の大きいお玉→小さいのが1つあるので、1つで回せるかお試し中


手放す方法として一番利用するのがリサイクルショップ。
手芸道具などはオークションで手放しました。
また、幼稚園で使えそうな文具系は引き取ってもらいました。(お花の形に抜けるパンチとかね)

どうしても貰い手のつかないものだけ処分。

何となく当たり前に持っていたものも、他のもので代用出来たり、似たようなものがあったり、本当反省。
欲しいと思うと、すぐに手に入れてしまいたくなる性格だからこそ、入れる時は気を付けなきゃいけないのに、何度やっても、ダメですねぇ。

飾るもの、シンプルでないものは結局買い替えたり、捨てる羽目になるので、注意せよ、自分!!!
まず探すは無印。YES!無印!!!!

納戸の収納も見直して、モノを置かない空間が出来て、引き出しもいくつか空っぽの部分ができました。
キッチンの吊戸棚も中を見直し、7割収納になりつつあります。

ハンドメイドの神が降りてこない間に、収納の神が降臨中。
家じゅう片付けしているので、来年は収納からスタートのブログになりそうです。


今年もありがとうございました。
来年もぼちぼちペースだとは思いますが、気長に付き合っていただければ幸いです。

                                          aiguille  aya


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンターもこれにて終了

☆子供服 ・・・ 88+未アップ2点
☆小物 ・・・ 254+未アップ1点
☆大人服・・・ 3

ふむふむ、100までは届かなかったか~~~~!
子供服(特に娘)の需要が極端になくなったのでね。仕方ないです。
来年も縫います!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-12-31 15:37 | その他(雑記) | Comments(2)
Commented by sato at 2016-01-02 09:17 x
ayaさん、明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞどうぞよろしくね♡
今年は去年よりもっと会えますように〜♡

処分し始めるとどんどん捨てたくなるよね。笑
でも、ほんと、必要最低限で済むものたくさんあるんだよねぇ。私も少し休みの間に選別してみようっと。笑
今年のお正月はポカポカで楽だね!お出かけに最適。余計なもの買っちゃいそうなので自粛中…だけど、出かけたいっ!混んでて却下されまくりだけど。
Commented by kyoukore at 2016-01-08 17:09
satoさん、遅くなりました。明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくです^^
処分に拍車かかってまーす(笑
旦那くんの休みが12月から全くないので、リサイクルショップに行けずじまいで、まだ家に鎮座中。
そうそう、当たり前にあるものが、よーく考えると代用出来たり、もう出番がなかったりってもの、あるよね。
今日はアウトドア用品とか入っているクローゼット全部出して、配置見直ししたりしたよー疲れた(笑
私も初売り行ってなーい!!手袋買いたい^^
お正月暖かかったね♪ここ数日寒くなってきた!風邪ひかないようにね~~~!


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧