旦那くんのお弁当袋

e0292987_1261124.jpg

今年最初の縫物は旦那君のお弁当袋になりました。


車通勤だし、休憩も車の中で取っているようなので、人目にはつかないものなのだろうけど、私が気になって。
e0292987_1262386.jpg

やはり白は汚れますよね。(実物は2倍汚れてます)

市販品も見たけれど、やはり1段弁当がすっぽり入るものは少なくて。
大きすぎないものが欲しかったので、やはり手作りですよね。


生地はこちら。

8号カラー帆布

8号カラー帆布
価格:129円(税込、送料別)



以前クラッチバッグを作った残りです。
e0292987_12105951.jpg

持ち手が足りなかったので、5cm継いでます。見事に使い切りました。


本体を単色にして、タグも同色にしてさりげなく。

帆布自体がしっかりしているので、特に芯を貼るようなこともせず仕上げています。

口布は手持ちから選んだのですが、チェックがお弁当っぽいし、爽やかでいいかなぁと。
e0292987_12121928.jpg

内布は保温・保冷効果を期待してアルミの生地を。



特に内側は汚れていなかったので、ほどいて再利用しました。

全部ほどくのは面倒なので、横幅少しつまんで調節しただけ(笑

本当はチャックとかで保温性を上げたいけど、壊れる可能性もあるし、ぎ、技術がねぇ(無ぇ)・・・・


ま、一緒に小さい水筒を入れているようなので、このタイプが臨機応変に対応できるのでよしとします。
e0292987_12114217.jpg

以前作ったものよりも2cmほど横幅を詰めただけなのだけど、色の関係か、コンパクトに見えますね。


お弁当はサーモスの1段弁当箱を使用しています。
e0292987_1212468.jpg

ジャストサイズ。計ったんで、当たり前なんですけど、うれしい。
e0292987_12133732.jpg

キッチンの棚にS字で引っ掛けているので、コンパクトで主張しないものになって、

更に、余分な出費もなしに出来上がって、私はひじょーに満足でございます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-11 12:16 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧