ナチュラルキッチンで求めていたお皿を発見!!

年末の大片づけで「困ったときの無印さま」を宣言しておりました。

探しているのはフェリシモの角皿に代わるお皿。

ということで、早速無印に覗きに行ってきました。
e0292987_13155314.jpg

※無印良品ネットストアより画像をお借りしております。

白磁正方形 小 500円也。

うーーーーん、ちょっと小さい。 12cm。


今まで使っていたフェリシモのお皿は13cm。

1cmの差が気になってしまい、買うのを躊躇しておりました。

何気なく寄ったナチュラルキッチン(100均)で、「お!」と思うお皿を発見。


大きさが丁度いい!と思って裏を見たら、13.5cmと大きさまでちゃんと記載してある!
(こういう時、事前にお皿のサイズ計っておいてよかった~~~と思います!)

ということで、7枚お持ち帰り。
e0292987_14315053.jpg
私の写真の腕のせいか、無地の方が大きく見えますね。
e0292987_14321578.jpg
e0292987_14322333.jpg

実際はほとんど変わらない大きさなのです。
重ねてます。縁のカーブも似たような感じ。

e0292987_14333830.jpg

スタッキングも今までよりも少し低くなりました。
e0292987_14334829.jpg
食パン1枚が丁度乗るサイズ。12cmだとこれはできない。

ふんわり食パンが子どもが好きで、いつも常備しております。
2歳児が一人でピーナッツバターを塗って8枚切りを3枚食べます。。。


割れ対策でもう少し買っておこうかなぁ~
(昨日豪快に無印のごはん茶碗を割った2歳児を見ていると、2枚の予備じゃ足りなく感じます・・・)

e0292987_14362711.jpg
収まるところにきちんと収まります。


++++++++++++++++


さて、私事ですが、わたくし昨日30歳になりました。

朝からこそこそ打ち合わせる娘(小1)と旦那くん(お休み)。

末っ子もプレ幼稚園だったので、日中は久しぶりのデートに!

夕方帰宅したら、娘のサプライズ!!

なんと、朝の打ち合わせは「こっそりお花をプレゼントしよう大作戦」だったのです。

いただいたお花がこちら。
e0292987_14432770.jpg

仏花!(リボン付き)

私、泣きながら爆笑。 手紙も添えられていました。

花屋さんで「プレゼント用!」と言って赤いリボンをつけてもらったそうです。

更にそのお花をもって、ケーキ屋さんにも行ってきた様子。

ただ、パパからもらった500円ではお花とケーキは買えなかったようで、「ごめんね」と言ってました。
(パパとはお花を打ち合わせのみだったそうで、ケーキは娘の発案)

実はお付き合いをして10年目だった昨日。

10年前は旦那くんにサプライズをしてもらい、あれから10年後に娘にもサプライズでお祝いをしてもらうなんて、思いもしなかった。

お花は仏花だったけれど、そんなところも、可愛くて。

とても幸せな30代の幕開けとなりました。

さ~~~、がんばろ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-15 14:52 |   L キッチン | Comments(2)
Commented by sato at 2016-01-15 20:47 x
ayaさん!ハッピーバースディ♡♡♡
おっめでと〜♡♡♡
はぁ〜♡わかいっ!笑
かわいい30歳だわ。

お皿、わたしも今探し中なんだよね。
そうか、サイズ測っておけばいーんだな。笑
いつも、わかんなくなって同じサイズ買ってしまったり…するのよねー。
Commented by kyoukore at 2016-01-16 13:36
satoさん、ありがと~~~^▽^!!
30歳になりましたよーーー!
satoさんみたいなふんわり素敵な大人な女性になりたいな~~と思っております!!身近にお手本になるおねぃさんがいるってありがたい!
いつもはガミガミ母ちゃんなんで・・・(娘はおもちゃのこえだちゃんのママのようなお母さんがいいと常々いってまーす)
そうそう、お皿って、探しているときにないんで、ほしいサイズメモッておくと便利ーって、思った!大きいサイズだとなおさらわからなかったりするよね!サイズ書いてないこともあるからメジャー持ち歩くとか。
でも旦那くんに「なんでお皿割れてないやつを捨てるの?」と怒られてしまったよー(笑


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧