人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ミシン部屋

ミシン部屋の現状

年末の大片づけで、作ったものの整理もして、材料も見直しして、軽量化を図ってみました。

去年は布をほとんど買わず(作るペース自体も落ちていたので)。

副資材であるパーツ系は少しだけ残して手放しました。

少しずつ自分なりの傾向も見えてきたのも大きいと思います。


物が少なくなってきたところで、スチールシェルフの配置も大幅見直し。
ミシン部屋の現状_e0292987_1704573.jpg

最上段はロックミシン糸とシルクスクリーン関係。

1段目は一番上に置いてあった副資材ボックス。

2段目は床に置いていたケースを。
ミシン部屋の現状_e0292987_171367.jpg

3段目はフリースペース兼ミシン置き場。

4段目はプリンター。

5段目は型紙。これでも2段使っていたのを1段+ちょっとに減らしました。
ごっちゃりしてるけど、これ以上はちょっとまだ無理です。

いやぁ・・・・型紙の処分はなかなか辛い物でしたが、終わってみるとすっきりさっぱり。

残念ながら一度も作らなかった物もあるけれど、今後はそういう失敗をしないように気を付けたいと思います。
ミシン部屋の現状_e0292987_171561.jpg

タグ系・レース系はファイルに入れて机の下にぶら下げています。
そうそう、昨年、ミシン部屋の椅子を新しく買いました。



今までは実家から持ってきたリアルアンティークの椅子に座っていたのだけど、長時間座ると痛くなるので、シンプルで黒っぽいものを探しました。
ミシン部屋の現状_e0292987_16521960.jpg

4か月くらい経ちましたけど、やっぱりクッションがへたって、毛玉もできてます。値段相応かなぁ。

肘かけがついていないので、机にもすっと入ります。全体的なデザインは満足。

でも、まだまだ減らしたいなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-01-20 16:40 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya