図書館を大いに利用する

私がいつもいっている図書館は分館で、本館に比べると図書数がかなり限られています。

大好きな生活関連のエッセイや本はほとんどを読んでしまいました。

本館に行くには車か電車での移動が必須ですので、図書館のネット予約機能を利用して、取り寄せして読んでいます。


今は便利ですね。

調べてみると、新刊もすでに予約が始まっていたりして。

本屋さんにいくと、ついつい本を買いたくなってしまうのですが、図書館で借りた本が家にあるだけでグッと我慢できます。
いつも取り出しやすい一番いいスペースに置いて、すぐに読めるように。
最近は「片付け」「シンプルライフ」などに興味があります。
e0292987_23444741.jpg
当たり前だけど無料なので、気になるものは手当たり次第読みます。

金子由紀子さんの「買わない習慣」はネットで見かけて、即予約した本。
今まで捨てては(3歩進んで)また買って(2歩戻る)という具合でなかなか減らなかった我が家の物も、この本を読んで買い物に対する考えが変わってきたように思います。
単純だけど。


ネットで興味を持った書籍は、新品を買わずに図書館でまずチェック。

予約がいっぱいで、すぐに読みたい時はオークションやアマゾンの中古本屋もチェックします。

子どもの本もたくさんを手放して、図書館が我が家の本棚代わり。
e0292987_2347712.jpg

1回に借りる量が30冊ほどなので、自転車などでは行けず、車で行きます。

車は旦那くんが仕事で使っているので、お休みの日に行くか、どうしても行きたいときはマンション内のレンタカーを借ります。

1時間400円ほどですが、書籍1冊1000円ほどだとすれば、30冊で30000円分。
400円で新しく本が読めるなら、惜しくない出費です。

最近は最新号の雑誌も図書館で読めるので(旧刊は借りれます)雑誌も買わなくなりました。


片付け系本を読んで片付けスイッチ押しまくりです!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-13 23:42 | その他(雑記) | Comments(2)
Commented by sato at 2016-02-14 13:14 x
うちも、毎週図書館通いだよ。同じく分館なので少なくて…ダンナは予約してガンガン借りてる。私はなし…笑
そうか、インテリアの本も予約すればいーんだね!しようっと。
↓の机ね。今どこへ行ってもセットで売ってるやね…ほんと、いつから買わなきゃ!な風習になったのだろうねー。私はおじいちゃんのお古だったなぁ。やたら重くてね。憧れたけどさ、なんでもついてる学習机も。荷物置き場になっておしまいやよね。笑
ダイニングに無印の折りたたみを買おうか迷い中…
それならあとあとわたしが使えるかなと。
今仕事が薄いので今のうちに断捨離。息子の部屋もおもちゃ箱みたいだから減らしたーい!!
Commented by kyoukore at 2016-02-17 15:33
satoさん、お返事遅くなってごめんね!
予約って便利よね!今はネットでできるし、お知らせメールもくるしね~できればすでに借りた本には印がついたりすると便利だな~なんて思うけど、公共のものにそこまで求めちゃだめか(笑
お~旦那さま、利用するのね!satoさんも是非是非。人気の本はきながーに待たなきゃだけど。
学習机、子どもには憧れだよね。でもマンションじゃ置き場所もね・・・
ベッド置くなら机はあきらめるとか、その逆とか。うちはベッドの予定だから、机をあきらめるしか・・・
折り畳みはいいよね!応用効くし、しまっておけるし!
無印の折り畳み、どんなのだろー、あとで無印検索してみる!
片づけって、やった分だけあとが楽になって、面白いよね~♪


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧