あな吉手帳術~手帳準備編~


まず書籍を読んで、無印や近所の文房具を巡りましたが、A5サイズのファイルってないんですねぇ~
結局ネットで。


本体はこちらにしました。
e0292987_12543724.jpg


明るい気分でオレンジにしました。

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル
価格:1,620円(税込、送料別)



穴あけパンチ。
本当はこれも手帳にセットするのだけど、家で保管。



フリクションボールペン。
久しぶりにジェットストリーム以外のものを買いました。
細字で書きやすく、しばらく使ったらとても使い勝手がいいことに気づいて、手帳持ち運び用にビジネスタイプも追加購入しました。(太いので入らない)





付箋パッド

ほとんど家にいるので、手帳には挟まず厚紙に張り付けたものを壁にかける。
ただ、手帳にないと「今書きたい!」ということがしばしばあったので、手帳にも少しだけ貼りました。

付箋
大量に貼るので、7.5mmサイズが使い勝手はいいと思います。
最初に買ったのが1cmのものだったので、自分でカッターでカットしました。


やることシート×2(生活用、作家用)

e0292987_131565.jpg
色のあるクリアファイルだとペンホルダーを付けなくても一目瞭然。
折りたたむタイプの作り方もあったけど、家の中で持ち歩いてる時にベロンとなるのが嫌で、2枚に。
e0292987_1322934.jpg

よく利用するイーザッカマニアストアーズは領収書が可愛いファイルに入ってくるので、それをカットして作りました。


月間スケジュール

縦書きがいいということだったので、市販品を。



週間スケジュール

あな吉さんは手作りしているということで、私もワードで手作り。やることシートの画像左側がそうです。
紙はちょっといいものをネットで調達。


インデックスシート
e0292987_1331427.jpg

家にあったクリアファイルで手作り。
更に細かい部分はラミネートタイプのインデックスシールで分けています。

◎アレンジした部分

〇TODO付箋を用意
e0292987_1353268.jpg

「まずは基本に忠実に」とあったので、しばらくは付箋にやることを書いて実践。

でも、今までTODOリスト方式だったので「洗濯もの畳む」とか「不燃ごみを出す」とかいう雑事すらも書かないと落ち着かないというか・・・

マステで繰り返し貼るという方法も紹介されていましたが、インクが指につくのでやめました。

なので通常の付箋には、「時間があったらやる」「忘れたくない用事」を書き、

大き目の付箋はTODOリストにして週間ページのすぐ横に貼り、使い分けることにしてみました。

本で紹介されていたTODAYシートも作ってみたのだけど、私にはTODOリストの方が使いやすいようです。


〇細分化した付箋を色で統一する

本にある「おばけ付箋」の対処法。
e0292987_1375285.jpg

右側の付箋はハンドメイド関連のものなのですが、作品ごとに色で分別しています。

細分化しても、全部同じ色の付箋だと、いちいち読み直さなきゃいけないので、物事1は緑、物事2は青という具合に付箋の色を固定して細分化しています。


<結論>

初めて2か月ほど経ちますが、頭の中で常に「思い出しては忘れる」を繰り返していくことに気づきました。

それに付箋にかくと「やらなきゃ」スイッチが入って、付箋に書いた直後にやってしまうということもあったり。

今までバラバラに書いていたメモやノートなどが一体化されたのもいい点。
e0292987_1391689.jpg

逆に手帳で推奨されてる「プリント類」は、今まで通り、スマホで写真を撮って、必要なことは週間の方にメモを入れて、保管するものは納戸で保管しています。

自分の性格などと刷りあわせて、今後も上手に使いこなせていければと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-22 00:16 | その他(雑記) | Comments(2)
Commented by sato at 2016-02-28 08:48 x
ふむふむ。この、手帳カバーかわいい☺︎ピンクほしい。笑

手帳は今年買っちゃったので、ムスコに試してるとこだよ。毎日のやることリスト?を楽しく…かはわかんないけど。
穴あけパンチこんなのあるんだね。文具進化しすぎて追いつかん…BBAにはわからないことだらけです。笑
あな吉手帳術、シンプルで分かりやすいよね!私も好き☺︎
でも、私の場合準備して物が揃ったら満足しちゃうのよー!だから続かないんだわ。でも、極めたら1日24時間無駄にならずにすみそう。私は無駄な時間だらけだもん…☺︎
Commented by kyoukore at 2016-02-28 19:01
satoさん、こんちは!
これ、外側にA4入るのよ。持ち歩かないけど、便利だよね~
息子くんが?!す、すごい・・・・さすがです。
そうそう、なるほどなぁ~と思ったのよ~
主婦のための、っていうのがまたいいよね。ビジネス書はいっぱいあるけど、読みやすくて取り込みやすかった~
私メモ魔だから続いたのかも(笑
わかるよ~~~揃っただけで満足しちゃうの!私も料理本がそう・・・
買ったら満足。
satoさん2つもお仕事掛け持ちしてるんだから、無駄じゃないでしょ~~~~!でも極めたらスーパー主婦だね!お互い極めよう!!笑


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧