シンプルライフを目指して


2年ほど前に断捨離にハマったとき、ずいぶんとモノを減らしたように思ったのですが、年末の大片付けスイッチで家にあるものをまた減らし始めています。


去年の夏ころから、息子2号がプレ幼稚園に通い始めました。
それから数か月一人で出かけることの楽しさにハマってしまい、服をはじめ、色々なものが家の中に入ってくるように。


高額でないものはお財布のひもが緩みやすく、買うものは柄物や可愛いものばかり。

最初に処分を決めるのも、そういった衝動買いした物だということに気付きました。


残るのはいつもシンプルなもの。飽きが来ないものなのです。

「足るを知る」   大事です。






捨てたもの

・漫画や本(リサイクルショップへ)
・型紙本・刺繍図案集(オークション)
・意味の分からないコード系(引っ越しの時減らしたけど、やっぱり持ってても結局使わなかったものばかり)
・デジイチの付属品(5年物のデジイチの使っていない付属品。買い替えた時売却用に・・・と取っていたけど、買い替えるのは本体が壊れた時。)
・釘やねじ(少し残して処分)
・お風呂のおもちゃ
・無印のPPケースの仕切り板(数枚残して処分。残しておくものも一か所にまとめる)
・切れ味の落ちた布切ばさみ(新しく買ったものだけに)
・切れ味の落ちたハサミ(家にあった他のハサミと交代)
・手芸用ミニハサミ(なくしたと思った手芸用ハサミが発掘)
・子ども用のハサミ(子どものへそを切った思い出のハサミも処分)
・カミソリ
・紐通し(2種類残して処分)
・蛍光ペン(フリクションタイプを購入したので家にあったもの処分)
・ピアスを自作したくて購入したキラキラ糸
・大カセ買いしたゴムひも
・大量のタグ
・ワッペン、フロッキー(手芸品まとめてオークション)
・子どものお名前スタンプ(実際に使うのは大・中・小・極小で十分)
・エコー写真(長男と次男のが写真撮影未だったので、撮影して現物は処分)
・シール(娘にジップロックにまとめてあげた)
・レターセット(使う分だけ残し、娘に)
・スタンプ(以前も断捨離して残していたものを更に減らした)
・パン・お菓子のクーラー
・マグネット数種
・子どもの絵などの思い出の品(写真に撮って大分処分)
・トイレのギュッポン(管理室で借りられることが判明したので処分)
・クッキーの型(星、四角、丸を残してオークション)


一度は「必要?」と思ったけど、買わずに済んでいるもの

・紅茶のポット

胃腸が本当に弱くて、それでもコーヒーを飲んでいたのだけど(1日1杯をちびちび)、やはり暑い国で採れるコーヒー豆は体を冷やす作用があるので、控えるようになりました。
一方で紅茶は茶葉を発酵させてできる飲み物で、体を温める効果があります。
普段はティーパックを使っていますが、茶葉で買う方が安いこともあり、迷った挙句に、急須で入れてます。
茶葉をそのまま急須に入れて、カップに移すときに茶こしで茶葉を受け止めてます。
本当の紅茶の飲み方には反しているのだろうけど、この飲み方で十分です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-26 00:34 | シンプルライフを目指して | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧