手持ちの服を把握する決意


服が好きです。

大学時代のバイトは服のためにやっていたと言っても過言じゃないです。

妊娠・出産・授乳で6年ほど服からは遠ざかっていましたが(授乳大前提で服を決めていた)、末っ子が週2回のプレ幼稚園に行きだし始めた昨年。

7年ぶりの自由時間がワクワク!ドキドキ!

その後髪を切って、手持ちの服が一切似合わなくなり、爆買いスタートした夏。

出かけるたびに毎回持ち帰る新しい服。服。服。

当然ですが、クローゼットはパンパン。

秋になり、アウター系のかさばる物がだんだん増え、入らない服は、別の部屋のハンガーラックに置く始末。


あらかた買いあさり、物欲も落ち着いてきたころ、

本屋さんで目についた「服を買うなら、捨てなさい」を買って一気に読んで、冷静になりました。

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



シンプルライフを目指してモノを減らし始めていますが、それでもまだ手放せない程、何回も読みたい一冊です。


この本をきっかけに、年末の大片付けでたくさんの衣類を手放して、クローゼットになんとかおさめました。


雑貨や家具、思い出の品に関しては手放す決断の早い私も、服だけは決心がつかないことつかないこと!


自分の服好きはこの先もきっと変わらない。

それならせめて、持っている服はしっかり把握して、下手な買い方だけはしたくない!!


そう思い始めたら、自分の服の数を知りたい!という気持ちがムクムク。
e0292987_13153832.jpg

服屋さんで冷静になれるように、いつでも見られるように、スマホで管理してみようかと思います。

シンプルライフの方々は70~80着前後の様子。

さぁ、いくつになるのか、私も楽しみです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-28 00:45 | シンプルライフを目指して | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧