人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lファッション

手持ちの衣類を把握する①

昨年の大片付けをきっかけに、自分の服がいくつあるのか知りたい!という思いからスマホで管理することにしました。

手書きや写真をプリントアウトするなど色々方法はありますが、私はスマホで 。

スマホで管理する利点としては

・手書きより管理・手間が楽 → 続けやすい
・外出先でいつでも見れる (無駄買いを防げる・・・はず!)
・冷静に処分するか否かの判断が出来る
・数が一目でわかる (写真の枚数 = 手持ち数なので)


写真を撮り始める前は、パッと言えるのはトップスで10着くらい、ボトムス7本くらいでしょうか。
じーーーっくり悩んで全体の8割言えてるかな?という感覚。
それでも実際に写真を撮ると、こんなの持ってた!と思うのは夏服の3着くらい。(よって記憶率9割5分)

年末の大片づけや整理で何度か全出しをしていたので、記憶に新しかったのもあるけど。


1着1着出して広げて写真に撮るのは手間ではありますが最初だけ。
次からは買ったらすぐに撮ればOK。

夏の衣類も圧縮袋から出して撮影しました。

結果(フォルダー名のまま)
手持ちの衣類を把握する①_e0292987_13321431.jpg

・長袖トップス 27着
・半袖トップス 17着
・ワンピース 23着
・ボトムス 18着
・スカート 14着 (驚いたことに、膝丈スカートは1着のみ。あとの13着は全部ロングスカート!!)
・アウター 22着(春秋軽めアウター、冬用アウター、パーカー、ジャケット等含む)

計121着でした。

30歳、3人子持ち、在宅ハンドメイド作家、神経内科に通いたい腹痛持ち、外に出るのは買い物程度。
スーツはなし、3段フリルのトップス&パンツセット(オールインワンに見えるもの)、手持ちのトップス等で式典等参加。


率直な感想としては、思ったよりも少なかった・・・です(笑
150着くらいあるかと思った・・・


他にも写真を撮っておいたもの。
手持ちの衣類を把握する①_e0292987_13324121.jpg

・服飾小物(ストール、レギンス、靴下、帽子)
・バッグ 17個
・アクセサリー (似たような物買いを防ぐため記録。数は割愛) 
・時計 4個
・ヘアバンド 2個 ヘアアクセ 3個
・バングル 9個
・シューズ 20足(冠婚葬祭1足、下駄1足、長靴ブーツ1足含む)
手持ちの衣類を把握する①_e0292987_1338510.jpg


他に・・・

・冬用寝巻(上3着、下3着、スカート2着)
・夏用寝巻(上3着、下2着、ワンピース3着)

寝間着・下着は数に入れませんでした。よって写真も撮らず。


服の数を把握した私。これによる変化は長くなるのでまた次回。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-03-03 13:17 |   Lファッション | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya