手持ち服を把握する意味と効果

2016年、手持ち服を数えました。総数121着。
全ての服を出して、写真に収め、感想や発見は以下の通り。


・子ども用の服が存在した

小さい子どもがいるので、いつも「お気に入り!」ばかり着れないのが現状。
大好きなニットを着て息子2号の添い寝は出来ないし、鼻水&トマトソースまみれの顔や手でぎゅーーっなんて日常茶飯事。

多少の毛玉やシミがあって、お出掛けには着れないけど、近所までならOKの服も、まだ処分できない。
もちろん、その全てが部屋着だけどお気に入りです。
4割はそんな汚れ前提の服(部屋着)でした。
逆に言うと、処分しようと思えばできる服も4割あるということ。
ちなみに部屋着と寝巻は一緒ではありません。


・服そのものに未練があり処分できない

多少の不満があり、ほとんど着ていないのだけど手放すのが惜しいという服も何着かあります。
迷っている服は実際に着て、外に出るのが一番なので、なるべく着ようと思います。


・自分の好きな傾向を知る

丸顔で、身長が低いので、基本的には襟元が大きく開いた服の方が昔から好きです。
何枚も重ね着をすると動き難いので、ヒートテック系インナーにホッカイロを付けて、ニット1枚をさらっと着たい人。

・重ね着系は買わない(ベスト、カーデ、ジレ、インナー必須のプルオーバー)
・スカートは買わない(膝丈スカートはタイトが1着だけ。ふんわり系は手持ち0。今後も買わないでOK)
・冒険色を買わない(結局着ないので、今後はアースカラーで)
傾向がはっきりしたので、もう迷わない。


・似たようなものを持ち過ぎ

ボーダーの服、濃淡や型違い、デニムなどなど。
人には「同じような」と言われるような見た目でも、サイジングやシルエットの違いが私には重要だったりします。
(子ども服を作っているので、細かいところに目が行きやすいのかもしれません)

デニムは現在7本所有していますが、スキニーのダメージデニムを探している最中です(笑

ただ、似たような物でも、好みや探しているポイントはかなりはっきりしているつもり。
ある意味服好きには仕方ないことなのけど、これ以上は増やしたくないと改めて思いました。


・お気に入りだけにする効果

流行っているから買った服、あります。
今年で言えば、タートルネックです。 でも、タートルネック大嫌い!!(笑
すでに書きましたが、丸顔・低身長(150cm)なので、襟ぐりの広めの服を好みます。

その真反対ともいえるタートルが、流行ってしまった!!!!!

「服を買うなら、捨てなさい」には、

「流行のすべてを追わずに、そのなかから「これならいける!」という、自分に合うものだけを選んで取り入れていればOK。似合わないと思うものには無理に手を出さず、どんどんスルーしてください」
とあります。
今は短期間で流行が変わっていくので、全部を追うのは難しいとも。

とはいえ、今季のタートルはスルーしきれなかった私(笑

普通のタートルは似合わないけど、オフタートルなら似合うものがあるかも!と色々なお店に出向き、何着も試着して、これなら着れるという1着を買いました。

手元にきたオフタートルニットは、週3でも着たいくらい今の気分。

形、色、肌触りを優先してしまったので、毛玉ができやすいのが難点ですが。

でも、吟味して選んだ愛着ある1着です。
e0292987_1401454.jpg

毛玉を1個1個ハサミで切る余裕と、服に愛情を持って接している私がいるのです。
そんな自分に自分が一番驚いています。

管理できない程の服を持っていたら、手入れはできなかったんじゃないかと思います。
苦手なタートルは、今季限りと決めてこれを含めて2着だけ買いました。
2着だけだから、毛玉を取る必要性と余裕ができるのだと思います。
これが5着もあれば、別のを着ればいいや~と思って、放置していたと思うのです。



<結論>


数を数え、写真で撮ったことで、もやもやした気持ちがすっきりしました。

今回手元に残ったのは、年末の大片付けでも、今回の撮影でも残った、いわば私の精鋭たちです。
これからじっくり眺めて、万遍なく着て、処分する時は後悔なく手放そうと思います。

服が好きなので、服を減らすこと自体は難しい!
手放せない手放せない・・・とは書きますが、でも減らしたいという気持ちはあります。

これを機に手持ちの服をしっかりと把握して、無駄な買い物はしないようにしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-04 13:49 | シンプルライフを目指して | Comments(4)
Commented by sato at 2016-03-08 08:01 x
ayaさんおはよう☺︎
服の管理…何かアプリ使ってる?写真のカテ訳だけ?私は服がすごく少ないのに同じのを買ってしまうから何か対策しなくちゃと思ってたからタイムリー。笑
服買いに行っても店員さん寄ってきて、逃げる…な私は毎度買えずに帰ってくる…笑
店員さんの、お似合いですよが嫌いなだけ…爆笑

好きな服、着れる服は限られてるからさ。
暇みて、ayaさんと洋服屋さん巡りしたいー。
Commented by kyoukore at 2016-03-09 10:31
satoさん、おはよう~
アプリは使っていないよー一応探しては見たけど、いいアプリあるのかな?
ファイルに移すのとSDカードに移すために、ヤフーファイルマネージャーを使っただけで、あとはSDカード内でファイルでカテゴリー分けしているだけよ~
satoさん服少ないのー?いいなーー
私、減らせない~~!
意外と覚えていなかったりするのよね、服。
私はね、もう店員さんの営業トークに惑わされないために、試着室から出ない!!
そして、買わないときは「また来ます~^^」と出ていくの。
店員さんと話すの大好きだから(普段子どもとくらいしか会話してないからマシンガントーク)盛り上がってしまう・・・

私、こないだsatoさんとデートした時にsatoさんが羽織ってたストールがすんごーーーく気になってて。どこの??
もう少し暖かくなったらデートがてらお店めぐりも是非是非~♪誰かと一緒だと店員さんもあまり話しかけてこないよね~!
Commented by sato at 2016-03-09 20:21 x
うんうん、行こう行こう♡
アプリ色々見たんだけどイマイチなんだわー。できればムスコのも一緒に管理したくて。笑

ショールはね、ラプアンカンクリのショールだよ。ポケットついてて便利♡数年迷い…やっと買ったった!あったかくていーよ!ぜひっ!笑
いつも迷ってるうちに売り切れちゃってさ。チェックのも、かわいかった♡見てみて〜♡ayaさん、絶対好きだと思う!似合うと思う!!!
Commented by kyoukore at 2016-03-13 16:09
じゃぁ、普通にファイルで管理するのがいいかもしれないね!
息子くんのも!すごいわぁ・・・やってみて感想聞かせて!
ショール早速検索した!素敵素敵~~~悩んじゃうね!
チェックも気になる~でもまずベーシックなグレーかなぁ~~
いつもね、中途半端にストール買って、うーん・・・ってなるんだよね。ありがとう!もう春になりそうだけど(笑)考えてみます!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧