買わない習慣

図書館で借りた、金子由紀子さんの「買わない習慣」を読みました。

買わない習慣 [ 金子由紀子 ]

買わない習慣 [ 金子由紀子 ]
価格:1,543円(税込、送料込)



実に興味のある内容で、とても面白かったです。

「無買日」を意識する、暮らす技術を高めれば質の高い暮らしは可能、買わない暮らし=我慢ではなく、本当に買いたいものを買うために(つまらない物を)買わない、などなど。


先日旦那くんと一緒にリサイクルショップに不用品を持ち込んだとき、彼の冷ややかな目線とその後の態度が冷たかった・・・

そりゃそうです。私はお金をどれだけ無駄にしてきたんだと。

手放したもの全部が私が買ったもの。

「あったら便利かも」「あったら素敵かも」と深く考えずに買ったものばかり。

物の価格というのは、手に入れた瞬間に、例え開封しただけの新品でも半額以下まで落ちます。


リサイクルショップに持ち込むと良くわかるのですが、20点まとめて10円などという価格になるのです。
新品の電球が0円という時もあります。


たくさんのモノを捨てても、入口(買ってくる人)が変わらなければまた物が増えます。
私もそれを繰り返しでした。(そんな意識はあまりなかったけど)

この本を読んで、やっと本腰入れて、入り口を変えることが出来てきたように思います。


買うのは「今」必要なものだけにしたい。

私が買ってきたものは、金子さんの書籍の言葉を借りれば「つまらないもの」ばかりだったんだ。


買い物の仕方に気を付けようと思います。

金子さんの考え方や生活ぶり、他の片付け本とは違うものがあるように思いました。
今図書館で借りられる金子さんの本を読み漁っている最中なのです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-17 17:49 | シンプルライフを目指して | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧