お米を冷蔵庫で保管する

今までお米はシンクの下に保管していました。
e0292987_1930766.jpg
今の家に引っ越してくるときに、米びつように購入したのはプラスチックのケースでした。
とはいえ、完全密封できるようなタイプではないのでずっと気にはなっていたのです。

冷蔵庫でお米を保存するといいというのは前々から知ってはいたのだけど、
2週間に1回ほど、段ボールひと箱の野菜が実家から送られてくるので野菜室は常にパンパン。



お米を冷蔵庫にしまう余裕などなかったのです。

ですが、野菜室に入っている野菜を食べきれずに腐らせることが多々あり、それならもっとしっかり食べきれる方法を調べよう!と、野菜室を一掃!!

なんとかお米の入るスペースができました。
e0292987_19324041.jpg

朝はパンが多く、お昼は麺類が多いので、お米を炊くのは夕飯時が多いです。

5人家族で4合を炊き、夕食とお弁当2~3人分、お茶碗軽く1杯残る程度の量です。

なので4合をジップロックに入れて、冷蔵庫に。
e0292987_19322463.jpg

最初の手間は多いですが、毎回の測る手間、冷蔵庫を開ける時間を短縮できます。


お米の分入らなくなった野菜たちは、冷蔵庫以外の保存方法をしっかり身に着けて、今後もお米の保管場所を確保していこうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-22 19:27 |   L キッチン | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧