人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

干し野菜で野菜を食べきる

家庭菜園を趣味とする両親から、月に2回程、段ボールで野菜を送ってもらっています。


家庭菜園なので、種類は多くなく、でも量が多い!!

折角送ってくれた野菜だもの、なるべく食べきれるように頑張っています。

新鮮なうちに下処理を済ませていますが、冷蔵庫にも限りがあります。
冷蔵庫に頼らない保存方法はないものか。


そうだ、自家製乾物だ!
干し野菜で野菜を食べきる_e0292987_19392195.jpg


以前も干し野菜を一度やったけど、半干しなどで調理に使うことが多かったので、今度はしっかり干して、長期保存できる乾物に挑戦です。

切って干すという一番シンプルな方法にします。

干し野菜で野菜を食べきる_e0292987_1941299.jpg
しいたけは半割で干してみました。
先日のひな祭りに、この乾燥シイタケを使ってちらし寿司を作りました^^

大根も拍子木切りして干しました。
水でもどして、炒めて、ツナマヨで合えるとすごーくおいしいサラダになって、大好きなの!!

出来上がった乾物はジップロックに入れ、なるべく空気を抜いて、米びつに使っていたケースの中に。
干し野菜で野菜を食べきる_e0292987_194159100.jpg

キッチンで米びつとしての役割を終えたので、今度は乾物の保管ケースです。
干し野菜で野菜を食べきる_e0292987_19424111.jpg
パントリーの一番下が定位置。


難点は・・・・

からっからに乾燥させるのに、時間がかなりかかるということ。
大量におくられてくるので、干せるのもほどほどの量を干せないと・・・・

使いこなせるようになったら、大きいサイズに買い替えようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-03-24 19:35 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya