人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lモノ選び

便利調味料は持ちすぎない

調味料ってどれくらい持っていますか?
その中で半年使っていないものはありますか?


買わなくなって久しい物に、めんつゆがあります。
めんつゆを切らしたときに、即席で作って以降買わなくなりました。

買わないと決めてしまえば楽です。場所も空きますし、ストックしておく必要もありません。

何より安全で安心、それにおいしいです。


食品偽装、廃棄品の横流しなど、食の信用が揺らいでいます。

工程が増えるほど、一般市民には判断が難しくなっていくと思うのです。

過敏になりすぎる必要はないと思うけど、自分で作れる範囲なら作ってみようと最近思うようになりました。


すし酢も、すきやきのたれも、焼き肉のたれも、和風ドレッシングも、中華ドレッシングも、スイートチリソースも、レトルト調味料なども買わずに作ります。
今はクックパッドがあるので全く不自由はありません。


便利調味料を買わなくなったので、基本の調味料もちょっといいものを選べるようになりました。
便利調味料は持ちすぎない_e0292987_16393340.jpg


みりん「風」調味料ではなく、本みりんを。

料理酒でなく清酒を(「料理のための清酒」愛用中)。

穀物酢でなく昔ながらのお酢を。

上白糖ではなくてんさい糖やキビ砂糖を。

味噌は有元葉子さんがご紹介していたシブヤ味噌を愛用。

油はオリーブオイル、ごま油、菜種油。


なるべくスーパーで手に入るものを選んでいます。(味噌だけはどこに行っても売ってなかったのでネットです)
欲しいと思った時に手に入らないのがストレスになるので。

作る~と言っているのに、作っていないのは、カレー、シチュー、だし。

だしを取った後のかつおぶしと昆布を捨てるのが惜しいから、というのが理由。
愛用中なのがこれ。



美味しいんです。袋を開けて、そのまま粉末だし代わりにも使えるし、便利です^^

もう10袋くらいリピートしてるかな?

3月末の買い回りでも3袋購入。



食の安全、なんて言いながらも、インスタントラーメンやレトルトのストックは必要最低限買ってあります。

よく体調不良になって、食事の用意が出来ない時も、子どもにだけは食べさせることができるので。

食べ物に関しては、あまりに過敏になる必要もないと思っていますが、自分の納得の出来る範囲で、安全を求めていきたいなぁと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-03-28 20:23 |   Lモノ選び | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya