人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

布巾は晒しをカットして

無印の綿落ち布巾、IKEAの布巾、市販の布巾等色々試してきました。

普通のふきんは乾くのが遅く、生乾き状態になってしまうので、ところどころカビる・・・

漂泊しようものなら部分的に色落ちする・・・・


なかなか満足できずにいました。


以前、額装用のてぬぐいが不要になってしまった時、半分にカットして台拭きにしたところ、渇きが早く重宝しました。

それ以降てぬぐいを愛用。

ただし、染めてあるものは色が落ちることもあるため、洗濯にも気を使い、特に食品に使うのは抵抗がありました。


てぬぐいがくたびれてきたので、今回は晒を購入しました。
布巾は晒しをカットして_e0292987_17382271.jpg

子どもたちが新生児~6か月くらいまでの間、我が家では布おむつで過ごしていたこともあり、晒の良さは経験済み。

しかも、とても丈夫なんです。

母が私に持たせてくれたのは私の兄弟や従兄弟まで、みんなが使った歴代の布おむつ。

20年以上前のものなのに、やぶれもなく、柔らかくて、乾きも早くて、とても使い心地がよかった。


そんなおnewの晒しを切りっぱなしにして台拭きに。
布巾は晒しをカットして_e0292987_17423446.jpg

野菜の水切り、蒸し物、パンのベンチタイムなどにも使おうと、台拭きとの差をつけ大き目にカット。

漂泊も出来るし、枚数もたくさんなので、1回の食事で使ったら、すぐ洗濯機に入れてもいいかなぁと思っています。

送料込、5mで647円。機能だけでなく、コスパも◎。



カットした部分は切りっぱなしでOK。


ほつれてきたらカットすれば、ある程度のところでほつれも落ち着きます。

縫う手間も省けて、乾きの速さからみても、切りっぱなしが一番です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-04-02 17:34 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya