移し替えてシンプル化

洗剤などを入れ替えるのは一般的に広く行われていることだと思います。
市販の派手なパッケージのままですと、いくら整頓されていても、ごちゃごちゃして無意識のうちでも落ち着かないものです。

・市販の詰め替え容器に詰め替える

我が家も洗剤を入れ替えています。



基本的には無印のアイテムを買います。容器もシンプルで、詰め替える必要がないからです。
無印で取扱いのないもの、どうしてもこれでないと!というものは、市販の容器に詰め替えたりしています。
e0292987_11525824.jpg
昔から愛用しているユースキンも詰め替えました。
匂いはあまり好きじゃないのだけど、小さいころから使っていて、けがや手荒れには一番効くので、普段使いはユースキンが一番。
(子どもがいると手を洗うことが多々あるので、コスパと効能重視です)

私が行ったLOFTでは透明容器しかありませんでしたが、ネットで買うならこの辺かな。



いつも持ち歩くポーチに入っているハンドクリームも、小さい容器に入れて、コンパクトに。
e0292987_11563491.jpg
エルバビーバのハンドクリームは出産祝いのお返しで頂いてから愛用中。


詰め替えられない化粧品の類はメーカーを揃える事で統一感を持たせています。
e0292987_0184056.jpg

スキンケアはヴェレダを愛用。オーガニック系メーカーでもコスパがよくて、お気に入りです。
化粧水・乳液はたっぷり使いたい方なので、無印で大容量を買って、そちらを使用。
e0292987_0185784.jpg
化粧品はIPSAを愛用。
ファンデを大学時代に使用してからずっと。使い勝手もシンプルなパッケージも好きです。
美容液やクリーム系の役割がかぶっているのは、その時々の気分によって使い分けているからです。
自分の持ち物の中で、洋裁・洋服・化粧品の順に多い気がします。


・空きビン・空き容器に詰め替える

頂き物のジャムのビンはシンプルで素敵だったので、常備薬を入れて洗面所で。
e0292987_013836.jpg
中身はビオフェルミン。
before
e0292987_0133075.jpg
after
e0292987_0135520.jpg
腹痛モチなので、不安な時の安定剤代わり。すぐに飲めるように洗面所に置いています。

無印のマイルドクレンジングミルク(私のアイメイクには洗浄力足りず!)の空きボトルには除光液を入れました。
e0292987_015418.jpg
白のテープに印刷すればパッと見じゃわからないほど馴染んでくれました。

他にも、食洗機用液体洗剤が入っていたものに食洗機用の粉洗剤を入れ替えたり。
頂いたケーキ屋さんのプリンの容器がとても可愛かったので、娘は宝物入れに。

基本的には空き容器などは全捨てなのだけど、使えるものに出会うとグッとします^^


・シンプルなパッケージを選ぶ

基本的なアイテムは無印を選びます。
e0292987_0172448.jpg

無印で取扱いのないものを買う時は、パッケージを重視したり、ラベルがはがれるものなどを選んでいます。

・パッケージで選ぶ

このシャンプーはジャケ買い。
e0292987_1261137.jpg

前まで無印の詰め替え容器に入れていたのですが、落として凹みなどがついていて、引越しの時に処分して以降、旦那くんから詰め替え禁止令が出て、市販のパッケージのままだったのです。

男前インテリアチックなフォントがかっこ可愛いですよね。
中身がなくなったら別のモノを入れると思いますが(笑
私は美容院のシャンプー&コンディショナー使っているので、中身はいつも旦那くんチョイスです。


容器に詰め替えたり、揃っている様子を見ると、気持ちもすっきりして、意味なく開けて眺めてしまいます。
こんな時、あぁ、整理収納マニアだなぁ~と思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-12 11:50 | シンプルライフを目指して | Comments(2)
Commented by sato at 2016-04-23 19:02 x
詰め替え!これだけでスッキリ気持ちよいよね。私も何回もその場所を開けてニマニマしちゃうよ〜♡
その、シャンプー気になってたんだ。どんな?らあっ、旦那さんが使うのか。
なんか、ぜーんぶ取り替えたい気分になるよね。
うちさ、旦那が髪が気になり某シャンプーを、使ってるんだけど、詰め替えがないので嫌なんだよね。せっかく他を揃えてるのに浮いてる…笑
中身違うのにしよかな。効果ない気がするもん…笑
Commented by kyoukore at 2016-04-23 23:09
うふふ、お仲間がいましたいました。そうそう、ニマニマしちゃうよねー!
シャンプー、効果は・・・・・わからないねぇ~(笑
短髪、太目の髪質だし、コンディショナー使わないし(笑
詰め替えないのって困っちゃうよね~容器捨てるの抵抗あるからすごくわかる。
きれいに中身も出せないしね・・・・
え?内緒で替えちゃう?(笑
同じ立場だったら・・・・私もやってしまうかも(笑
他がきれいに揃ってると、そこだけ目立つんだよね。


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧