息子2号の通園バッグ

e0292987_1334135.jpg

パターン:なし(幼稚園指定お道具箱が入るサイズ)
生地:綿麻キャンバス、デニム、10番キャンバス


入園準備品。
息子2号がプレ幼稚園に行くので昨年上履き入れなどは準備済み。
布1000ネットさんで見つけた10番キャンバスが凄くかっこよくて、これを合わせたいと思っていました。

10番キャンバス生地/ロゴプリント

10番キャンバス生地/ロゴプリント
価格:86円(税込、送料別)



息子1号のバッグでもデニムを使用しているので、今回の通園バッグでもデニムを合わせました。

ドットとチェックのリバーシブルの生地は間に挟み込むのに丁度いい。

男の子の持ち物なのにドットでもいいかなぁ・・・
この大きさとこの間隔のドットが好き。
e0292987_1361690.jpg

オリジナルのタグも使用しました。
e0292987_1354272.jpg

裏はechinoさんの生地。プレ幼稚園の準備品で上履き入れとお弁当袋で使ったのを大事に保管していました。
折り皺がとれなーい(笑)
echinoさんの生地は商用不可なので、こういう時でないと使えないので、子どもの小物づくりはと~~ても楽しみ。


持ち手部分はドットの裏側のチェック生地を使って補強を兼ねてます。
e0292987_1363814.jpg


内側はヒッコリーのキルティング。
e0292987_1365165.jpg

家にあったものが丁度いい具合に残っていました。ラッキーです。

お道具箱を入れてみました。
e0292987_13754.jpg
丁度いいサイズ感でした^^
計算したので当たり前なのだけど、こんなことがうれしいんです。

キャラ物、乗り物系が通園アイテムには多いと思いますが、大人っぽい感じにしたのには理由がありまして。

住んでいる地域では、小学校に上がってからも本を入れて机の横に常にかけておいて使うんですよね。
長く使用して欲しいので、あまり子ども子どもしていない物の方がいいかなぁと思って。


市販のキルティング1枚仕上げのものは、3年も使うと結構痛みやヨレヨレ具合が目立ってくるのだけど、娘に作ったものは4年目ですが、まだまだパリッと現役なのです。

ハンドメイドの良さは、やはり生地の上質さにあります。
安い市販品は、服でも袋物でもそうですが、やはり安い生地で作られています。

自分で作るのが苦手なら得意な人や作家さんに外注してしまうのも一つの手です(宣伝ではなくて、です・笑)。
苦手だと分かっているのに、ミシンを買うお金も、しまう場所も、やらなきゃ~ってストレスに思う気持ちも、全部もったいないと思うのです。
手作りに固執する必要もないと思いますよん^^

そうそう、絵本バッグはマチを付けない方がいいです。
かさばるし、アイロンもかけやすい。マチをつけても、全体的な大きさは実は変わらないんですよ。

もうすぐ春ですねぇ~~~~
春休みを乗り切れば、いよいよ入園!!  あぁ、入園が待ち遠しいです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-21 13:02 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by sato at 2016-03-22 08:00 x
タイムリー。笑
うちも入園のときに作ったのを未だに持って行ってるよ。小さいんだけどさ。
作り直そっと、未だにまだなんだけどね。さすがに柄も車だし…変えてあげなくちゃでー。デニムいいなぁ。今作るときっと卒業まで使えちゃうから悩む。星柄&デニムにしよかなー。
ayaさんチョイスの生地もやはりツボなんだよなー。笑
Commented by kyoukore at 2016-03-24 14:14
ハンドメイドものって、持ちがいいのよね。思い出もあるから、捨てにくいし(笑
まさか入学してからも使うとは思わなかった。
デニムと星、私も好き~~
今男前インテリア関連のもの、フォント系がどこでも充実してきているけど、生地もかっこいい系が今すごく充実しているから、作るのは先でも、生地だけ入手してもいいかも~~♪


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧