タグを付ける位置

子供のもちものには必ず名前を書きますよね。
私の子供たちが通う幼稚園でも「名前を書かないのは子供の体だけで、あとは全部書いてきてください~」と、子供の持ち物への記名は避けられないものです。

先日の友人に送りつけたボトムスにもお名前タグをつけました。

e0292987_231665.jpg
必ずおしり側につけることで、パッと見たときどちらが前か後かわからない服でも、タグがあるほうが後ろなので、判断しやすくなります。
e0292987_23171471.jpg


これは本体生地に最初に縫い付けて置き、ロックでウエスト布と一緒に縫い込んだパターン。

e0292987_23161811.jpg

こちらは後付けパターン。
あとになってつけなきゃ!ってなっただけで、これも本来なら、ロックをかけるときに一緒に挟んでOKです。

市販品は左にタグが付いているのが多いですね。
でも子供はわからなかったりします。親の我々も、あれ?とのぞき込まないといけないなんて面倒。


タグを付ける場所、工夫次第でいろいろです。


幼稚園通う前で名前付けが必要なければボタンで前印もいいですし、ベビー服で腹ばいの赤ちゃんなんかには、リボンを縫い付けたりすれば痛くないですね。

我が家の息子1号が本当に肌よわちゃんで、ハンドメイドのトップスにつけた綿100%のタグでも肌荒れを起こしていました。
それ以降必要以上にタグをつけないようにしています。
同じような肌よわちゃんにはスタンプで直接名前を押してしまう手もあります。

必要以上にタグをつけない、肌に直接あたる部分にはなるべくタグをつけないようにしています。


いずれにしてもお好みで、としか言いようがないのですが、おしり部分につけると、前後がわかりやすい、おむつや下着で肌に直接触れないという利点もあります。
我が家の息子2号に作ったフレンチブルのショートパンツは、ごくごく短いタグを付けました。
幼稚園には制服で行くので、私服は家のみ。名前対策はいらないのだけど、前後対策です。

子どもも自分で着替えるときの目安にしているようなので、我が家は横よりも、おしり側派かな。


タグの位置、タグの要不要、成長や肌の状態にあわせて、いろいろと考えながら変えています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-08-08 23:12 | aiguille(アイグーリー) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧