男前シルクスクリーン

巷では数年前から「男前インテリア」がはやっていますね。
雑貨類や100均でも、男前風のフォントを利用した雑貨などが出ていたりして。

私も女性的なインテリアよりは、シンプルでアイアンや古木を使ったヴィンテージっぽいものが好きなので、心惹かれておりますが、飾る系は自粛中。


何か欲しい!と思うのだけど、お金を使っていたずらに物を増やすのは避けたいところ。


どうせなら、シルクスクリーンであちこちプリントしてやろうか!と思い、新しく手に入れた素材集からいくつか使って作ってみました。

自分の好きな書体なんかを探しながら、文字も考えて。

完成がこちら。


e0292987_20295743.jpg


英語の成績が中学レベルで止まっているので、超簡単な英単語しか頭になく、安直な感じになってしまいましたがね・・・・

一番下の細い筆記体がうまくプリントできるか不安でしたが、その部分だけ1回刷りにして、上の部分は2度刷りしています。
細い線をプリントするときは、手早く1回がポイント。
2度刷りすると太くなってしまい、細さがなくなってしまうので・・・・

ちなみに意味は「私は料理を作るより、食べることが好き!」って感じです。
最初からエプロンにプリントすることを考えていたので、料理に関する文章を入れたかったのです。

実は細い線をつぶさないように意識するあまり、少々露光時間を短めにした分、少しだけ版を痛めてしまい、想定外のところに穴をあけてしまいました。
修正液で補修していますが、太い線と細い線を混在させるときはこの加減が難しいように思います。

Tシャツ君jrで露光時間Sにしているだけなんですけどね・・・・いつもは同じ太さで揃えるようにして、露光時間Lなので、自分としてはちょっと冒険した感あります。
無事に刷ることが出来たのでほっとしています。


生地はリネンキャンバスのストライプ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【50cm単位】 ダックスストライプワッシャー
価格:756円(税込、送料別) (2016/8/19時点)




在庫がなくてグリーンしか買えなかったですが、50cmだけカーキも買えました。

最近はボーダーよりもストライプにぞっこんなので、fabricbirdさんで、発見した時は即買いを決意しました。


このストライプ本当に幅といい、質感といい、私のドストライク。

e0292987_20333123.jpg


息子1号が刷る最中そばで見ていて、自分もほしいといったので、カーキにも刷ってみました。
息子の希望でブルー。
ブルーもなかなか良い感じ。

おそろいでエプロンを作りました。

詳細はまた次回。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-08-19 20:33 |   L シルクスクリーン | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧